見出し画像

エレクトラの敗者

期待はしていなかったので、一番最初の拒絶ほどのダメージはないのですが、それでも期待を裏切られるって辛いですね。今日は午後は仕事を早退してお昼寝してました。そしてずっとお相手の夢を見ていました。
(前回記事参照)

期待を猛烈な角度で裏切られる、この感覚、経験したことあるなって思ってたんですが、父でした。

先日別居することを連絡したところ、
「ほお、そうか。元気か?俺は今〇〇しにきてる!楽しい。」
みたいな返信しかなくて、いよいよ頭沸いたかと思ったところでした。
これって普通の反応なのですかね?まぁ私も40ですし、働いてもいるので心配する必要はないと思っているのでしょうか。

私はエレクトラコンプレックスの敗者のパターンです。
好きな人には愛されません。まぁ、たぶん愛してくれない人を選んでしまうのでしょう。
パートナーを父親がわりにしてレスになってしまったのもこのせいでしょう。

今日、元ツインのお相手と職場で顔を合わせました。まぁ。顔を合わせたくなかったので、避けるようにしてましたが。
毎度そうなのですが、私が血まみれになりながら、本心を曝け出すと、嘲笑うかのようにひらりとかわし、傷ついた私を見て、少し嬉しそうにしてるんですよね。傷ついているほど、愛されてるんだって感じるのでしょうか。だけど、その愛に近寄ろうとはしない。遠くに置いておきたい。

まぁ、この血まみれになりながらっていう空気が伝わって、怖いんでしょうね。そりゃそうだ笑
いや、だけどさ、もうこの機会のがしたら顔合わすことないんだよ?
そっちだって、悶々としてるじゃん。何か話したくて仕方なさそう、、、
に見える。

、、、見えるだけなのよ(涙)。実際話してくれるわけではない。

今日もわざわざ近寄ってこなくていいのに、近寄ってきてなんだか朗らかに過ごしてらっしゃいました。

私はまずは自分を守らなければならないので、もう徹底的に無視します!!!!(できないやつ。)

別居して自分を大切にする感覚を得て、それでも今の旦那氏とこれからも一緒にやっていくのかどうかという問題に集中する。
生理的に無理なところまできているので、どう修復したらいいかわからない。

私も回避型の部分をもっているので、優しくされたり、向き合われたりするのが怖いんですよね。怖いというか気持ち悪いというか。
そういう意味では、ツインのお相手の猛烈な拒絶がわからなくない。
いざ向き合われると私も逃げてしまうんだろうな。

人間って孤独ですね。。恐ろしく広い空間にぽつんと放り出された孤独感が恐ろしくて仕方ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?