見出し画像

地域おこし協力隊にできるテレワークってなんだろう?

地域おこし協力隊ができるテレワークってなんだろう?大変私事ですが、先週めでたく第1子が誕生しました!
3,100gの元気な女の子です。
その節はたくさんの方々に祝福のメッセージやお電話、お声掛けありがとうございました!(産んで頑張ったのは妻ですが、、、笑)
(ってか協力隊で任期中に結婚して子ども産まれた人ってどれくらいいるんだろう?)

画像1

さて、親父になりました報告はここら辺に、今回はテレワーク始めます宣言をします!

妻の妊娠してから早い段階で私は職場にテレワークの相談をしました。
っというのも私の実家は沖縄、妻の実家は大阪、いずれも秋田で頼れる身内はいません。
加えてコロナ禍。沖縄も大阪も大変な感染拡大地域。
里帰り出産も検討しましたが、出産と生活のゆとりを考えても秋田で産み育てる方がよっぽどストレスフリーだろうと結論付けました。

職場と協議の上、2カ月ほどのテレワーク期間を頂戴し、以下の内容を進める運びとなりました。
1.ホームページの刷新
2.過去の写真のアーカイブ作成
3.SNSの運用
4.今夏新規プロダクトの軌道乗せ

何か私の事例で参考にできる点があるのかわからないですが、テレワークにおいては1)在宅でも継続できる仕事を探す2)新たに在宅でできる仕事を作る
特に2番目の項目が大事かなと思っています。
これまで「出勤」が必要だったのは在宅でできない理由がそれなりにあるわけで、在宅での仕事の成立のためにはこれまでとは違う内容に変えることが求められるんですもんね。
私の場合、新規プロダクトの軌道乗せがそれに当たります。
4つの中で1番成果を出したい項目でもあります。

画像2

去年から田沢湖のアウトドア関連で複数の商品を作りました。
売り始める前の実証もテレワーク前に大急ぎで終わらせました。
残すは作った商品を買ってもらうことのみです。

っと簡単に言ったものの、難しいのですよ(何をいまさら笑)

これまで色々な方々の手間を煩わせて、忙しいにも関わらずそれでも皆さん関わっていただいたので是が非でも結果を出してお返ししたい。

これを家にいながらどこまで進められるかチャレンジです。

ちなみに、ホームページやSNSの運用は継続して携わり、今後も秋田県仙北市のニッチな田舎ツーリズムに関心のある方はぜひページに遊びに来て下さい!
秋田県在住の方であれば、秋田県民割という宿泊費が半額免除されるキャンペーンも年末まで利用可能ですのでこの機会は逃しちゃ~いけません。
私の所属する一般社団法人仙北市農山村体験推進協議会のページから気になるお宿がありましたらぜひお問い合わせください。

画像3

写真のアーカイブ作成も機会を伺ってずっとできていなかったのをこの機にやっちゃいます。事務所の過去数年分のデータを全部見ていくのでそれなりに時間は掛かりそうです。

今回はテレワーク始めます宣言でしたので、詳細な活動については次回のnoteにお預けします。

おわり


サポートは秋田県での活動に充てさせていただきます!