見出し画像

そろそろ


ブログでも書き始めようかなと思い立ち
今ここに宣誓致します。笑

この写真めちゃ懐かしい 

初めてレコーディングというものをした時の
 "月が落ちる" 収録時のジャケットとしていた写真

当時Syrup16gのHELL-SEEを聴きまくってたんで
超似せたかったんですよね

これは確か地元茨城県の取手市の土手で撮ったような気がするけど詳しくは覚えてないです🙆‍♀️笑


そういや こう、せっかくなので
ブログを始めるきっかけ?みたいな事を最初の記事では書こうと思います


まあ端的に言えば、赤裸々に話せば、俺の生態がまあまあ謎だと思うので、知ってもらおうかと言う次第でございます

つーかもう完結してますね、
極端に言えばこれだけです笑


Twitterだとこの文章だけでも3.4つぐらいツイートしなきゃいけないじゃないですか


手軽なのでツイートから先ずは、、と思ったんですが
今まで幾度となく書いては消しを繰り返し
無に返し続けたのでここに書いていこうかと思ったかんじです


本当はあんまり文章書くの好きじゃないんです

特に感じた事とか、考えていることとか

それがなんでかって

それを試行錯誤の上で歌詞におこしてるんで、
なんかダサく見えるっていうか、過程を見られたくなかったんですよね

歌詞について言及することは
身内や知り合いのバンドマンにはあるけど
聴いてくれたお客さんには自由でいて欲しいんであんまり積極的にはやらないでおこうと言った感じです


好きな物って知りたくなるじゃないですか

人だったら好みとか、嫌いなものだったり、何考えているのかとか
物なら何処で誰が作ったのかとか


なので
MUSHSを好きになって曲を聴いてくれた人が
俺の書いた歌詞を見て
ああ〜今まさにこれだわ、みたいな状態になった時
それはそのままでいて欲しいんですよ

個人的にはあるあるなんですが
ひとつの曲でも色んな局面で通じる場合があるじゃないですか

例えばフラれた時に慰めてくれた曲が
なんでか新しい出会いにとても合う曲でもあったと
聴いたその時にハッ!と気づくみたいな

でも、例えばここで話を戻すと

この曲の歌詞、こういう理由で書きました
をやっちゃうと

今まであらゆるシチュエーションでハッ!とする可能性があった歌詞は、すごく限定された物になっちゃうと思うんですよね

あーここでこうして自分と重ねて聴いてた曲、本当はこれだったのか〜ちゃうやんもう

みたいな

なんかそれはそれで間違いではなく事実上正解なんですが
果てしなくロマンがないというか、、笑

やっぱり曲の歌詞を想像の上で勝手に繋げ合わせて、自分と重なるなら全然それでいいと思うんですよ、そこでグッと来たらその時の気持ちは間違いないじゃないですか

事実どうこうなんかよりその気持ちの昂り?を大事にして欲しいんですよね


じゃあなんでその昂りを大事にってところでひとつ確認します


ここまで話したんですが
何言ってるかわかりますか、?笑

文章普段書いてないので分かりづらかったらすみません笑


要約すると、

・あれこれ思った事を歌詞にしているので、今まで文章は避けてきた(極力推察されない状態にしたい)

・歌詞の内容については明かすとロマンがなくなるので文章を避けてきた


です!笑

ってことで話を戻すと

気持ちの昂りについてですが
答えは音楽だからですね

詩だけであったらまあいいかなと個人的には思いますが
俺自身は文字列の配置も含めて詩に感動することもありますが
やっぱり音が鳴って、その中にある詩を聴いた時よりゾワゾワッとはこないんですよ

なので、どっちかと言うと事実性よりは圧倒的に音ありきの、ちょっとぼんやりした存在であってほしいんです、想像が膨らむような

とは言ってもはっきり物言う歌詞もありますが笑


はあーーーーめっちゃ長くなったな

文章って難しいな
まあそんなこんなで書かないでいた理由をつらつら並べましたが
それでも今後書く理由は、MUSHSについて、俺たちメンバーについても知って貰えたらなと思ったからです

知られたくないのか知られたいのかどっちなんだよ!!!と思うかもしれませんが
上記の想像を当てはめたらmirageと言う曲のサビの歌詞がまさにこのシチュエーションにも合いますね。笑

という事で死ぬほど長くなりましたが


今回は

今後文章を書く理由

について話しました🙆‍♀️
次はもっと短くしたいな笑

読んでくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?