見出し画像

新譜、バンド、ライブハウス



今夜中の3:10。
明日は朝から仕事で、スタジオで、帰ってミーティングがある

こんな時間だけれど、やっと書けるコンディションと時間ができたので書き残します


まず新譜の話からしよう!

先日リリースした「DIAMOND MIND/PERFECT BLUE」は聴いたかな?
聴いてくれた人は本当にありがとう!なんか今新譜聴く気分じゃないわって人もそのうち聴いてくれ!


そもそもの話なんだけど、もともとは3曲とる予定だった

去年の夏、SOCORE FACTORYで矢田貝さんとバンドのこれからの話をして、決意とともに渾身の一曲を作り、それに伴う前後の話としての3曲を作りたかった


が、MUSHSが次のステージに立つことも目標の中にあったので、取り入れたことの無いサウンド等をピックアップしたりしていたら、案の定難航してしまい、死ぬほど時間がかかった


その半年以上の期間の心身の苦労話はしてもあんま格好よくないかもなんで、

とりあえずやった事ないことやるのってやっぱ大変なんだな、
と身に染みて思い返したとだけ言っておきます笑


俺たちの良さ、得意なことを伸ばす

のではなく、

新しい未知の部分を探す、落とし込む

的な考えが先行していたので、その時間が足りなさ過ぎて一曲は完成も出来ずに原案だけとってあります

いつの日か作ってやるぞって思ってるので、お楽しみに


いやせっかく記事書いてるしもっと喋っとくか。

実はDIAMOND MINDは2曲目
PERFECT BLUEは3曲目のつもりだった

1曲目にはNOWHEREと言う曲を作るつもりだった

どこでもないここから、
輝く心を持って、
旅路を振り返りつつもまた旅をする

そんな話を書くつもりだった


まあもういい歳になっていて、たまにこれまでを振り返ったりしていたけど、それを曲にしたりもしていたけど、去年の夏の終わり頃になんかめちゃくちゃ実感したんだ

きっかけはあったのかなかったのかも
もう覚えてないけど、

よく言われるのでとても陳腐な響きに聞こえるかもしれないけど

この人生は立派に旅してきたなあ

と、なんか唐突に思ったんだ


なので、
何処でもないところから旅を初めて、そこからの今までと、またこの先もある人生のことを歌にしようと思った


ってな感じです


叶わなかった旅の始まりの歌は次のリリースまでには完成させるつもり


あれ、、今こうして書いてて、

え、旅の始まりと今までを歌うなら、新しいことに挑戦するのはその後、つまりこれからでいいのでは??
って思った、、笑

まあどうなるか決まり切ってもないからわからんけど、とりあえず暗中模索しながら良い曲作ろうと思います、待っててね



ってことで、DIAMOND MINDは旅の途中の歌で、PERFECT BLUEは旅の区切り目で、その先の歌です

歌詞の解説についてどうするかって話してたけど、今回については話してもいいかなって思ってる

ただ別の回にします。答え的なものを見たくない人もいるだろうし

今まで提示しきりたくなかったのでやって来なかったけど、一つ答えを出したら他の曲の歌詞もここってもしかしてこういうことなのでは?
みたいな考える楽しみも生まれるかなって思ってる


新譜は一旦ここまでにする


タイトルに準えば次はバンドの事だけど、これもそのうちでいいや!

まあMUSHSの始まりの話とか、
このバンドが好きとか、
あいつバンドやんなくなっちゃったけど素晴らしいバンドだったよとか、
そういう話が出来たらいいなって感じかな


それよりもライブハウスについて、というか、ライブハウスのシーンというか、その事について話したい
そっちのが先かな

まあ簡単に言っておくと日本のライブハウスというもの
についての話なんだけど、これ話すとなると、
俺のやるべき事が何もできてないのに理想だけ口にする感じになるから、
偉そうな感じでたら最悪だなと思ってて、めちゃ慎重に書くべきなんだけど難しいんだよね


はい!


それぞれ分けて書きます!!


・DIAMOND MINDについて

・PERFECT BLUEについて

・ライブハウスについて(目標?について)

・バンドの始まりの話

・好きなバンドあれこれ


まあ大きく分けてこんなんかな!
それぞれ更新するのでよかったら見てくれ


明日も早い!(寝るの遅すぎて)


おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?