見出し画像

美しい陽(ヒ)

美しい陽(ヒ)
※2023.11.2 の記事を移行しています。

みなさまこんにちは。
奇跡を起こす!どさんこシャーマン ぴーまい です。

昨夜は久しぶりに息子から一日中電話がかかってきて、とてもせわしなく楽しい1日でした。

母とも久しぶりにゆっくりといろんな話が出来たんですが、その中でも印象的だった『心配と応援』について、お話させていただこうと思います。

私が【心配】というこの言葉に対して持つイメージというのがあります。

あなたに出来るか不安。失敗したらどうするの、どうしよう、何かあったらどうするの、どうしよう、お金が払えなかったら、この先どうするの、どうにもならなかったら、うまくいかなかったら、、、

中身をよぉーく観察してみると、そんな言葉や思いがチラチラ顔を出すのがわかると思います。

私といえば、『新しい道にきちんと両足で進むこと』を決意できた流れだったので、全く不安がないというわけではありませんが、希望と喜びと、心の奥底から湧き出るワクワクとで胸が一杯!という状況の最中です。

何をするにも新鮮で、時間を拘束されず、中断もさせられず、無我夢中で取り組む事が出来るなんて…もう最高!という環境で、楽しくて楽しくて仕方ないわけです。

そんな時に母から、心配で心配で堪らないので進捗確認を!と連絡が来ました。
いつもいつも心配をしてくれて気にかけてくれる両親にはいつも感謝しています。
だけど、この時はいよいよ私からひとこと伝えてみる事にしました。

『心配してくれるのはとてもとてもありがたいのだけれど、私はママに「応援してるよ!あなたなら出来るよ!」って言ってもらえた方が嬉しいな。お母さんからの応援の力って、他の誰の応援よりも力になるんだよ。いつも応援してるよって言ってもらえた方がとっても力になるし、嬉しいよ。』と伝えました。

この違い、読んでみてわかりますか?

応援する気持ちって、力になるんです。
それも、とてもとても大きな力です。

反対に、心配する気持ちって、力を奪ってしまうんです。

挑戦する気持ち、立ち上がる気持ち、前に進む気持ち、一歩を踏み出す勇気、そのどれもに必要な力を奪ってしまうんですね。

心配は優しさではないんです。
それによって安心するのは誰なんでしょうか?とも思います。

その反対に、応援ってその人を信頼している事がわかりますよね。

あなたの力を信じているよ!あなたなら出来るよ!って、ちゃんと伝わってくるなと思うんです。

いつでも信じて見守ってるよって、『応援してるよ!』のひとことに色んなあったかい気持ちがいっぱいいっぱい詰まってるなと思います。

今日、あなたは誰を応援しますか?
誰に気持ちのプレゼントを渡しますか?

軽やかに新時代を生きる、魂の輝きと共に、活き活きと自分を活かして輝きながら生きる、そんなあなたへ

愛を込めて…🙏✨ 

奇跡を起こす!どさんこシャーマン ぴーまいより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?