見出し画像

珈琲でON or OFF?☕️

珈琲の香りってなんであんなに素敵なんでしょう。お酒のアルコールとはまた違った人を酔わせる力があると思います。僕は仕事の日、昼休みに必ず自販機でブラックコーヒーを買います。成分表を見て、なるべく香料が入ってない、ただコーヒー豆が挽かれたものを選ぶようにしています。コーヒーマニアではないので、メーカーによる味の大差は分かりません。ただ、コーヒーの香りや苦味でリラックスを得るために買っています。

珈琲を飲み始めたのは、社会人になってからです。ようやくビールの苦味を美味しいと感じるようになってからですね。それまでは何故皆嗜好品としてコーヒーを好んでいるのか不思議に思っていました。いつしか僕の舌が変化し、苦味を段々と受け入れるようになっていきました。それからはコーヒーを飲まない日はないくらい、毎日狂ったように缶コーヒーを買う日々。あると安心するのはきっと、カフェインによる離脱症状が出ているんだと思います。水も摂るようにして依存しないように気をつけていきます。

カフェインはご存知の通り、脳を覚醒させる作用があります。リラックスだけではなく、お昼休憩後に眠くならないよう期待して飲んでいる部分もあります。ただ、15時を超えて飲むのはなるべく控えています。夜眠れなくなるからです。カフェインが完全に体から抜け切るのは約5〜8時間後と言われています。8時間後はつまり15時に飲めば就寝前になります。仮に18時にコーヒーを飲んでしまった場合、完全に抜けるのは夜中の2時です。これでは睡眠の質は間違いなく落ちてしまいます。そうならぬようにコーヒーを摂取する時間は自身でコントロールしなければならないのです。

コーヒーの良い面と悪い面を知り、充実したコーヒーライフを送りましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?