見出し画像

負けそうになった時

1泊2日で、山梨と長野にまたがる八ヶ岳に登ってきました。新宿から特急あずさに乗り茅野駅で下車してそこからバスに乗り換え美濃戸口で降りました。目指すは八ヶ岳主峰の赤岳です。いきなり八ヶ岳の最高峰を目指したのも理由があります。店舗で働く店長が先週行ってきたのを聞いたからです。それなら僕も行ける!と背中を後押しされたので挑戦することが出来ました。実は、行きのあずさの車内では自分の中で大きな葛藤がありました。あの有名な赤岳を本当に登ることができるのか。ましてや稜線では大風警報が出てる。険しい鎖が連続する地蔵尾根にそんなコンディションで望めるのか。滑落しないだろうか。非常にネガティブになっていました。バスの車内でも車酔いに苦しめられ、途中で下車してしまおうか本気で悩みました。スタート地点に着くのも遅れてしまったのも相まって、せっかく予約した山小屋にキャンセルの電話をかけようとさえ思いました。しかしせっかく自分で決断して来たのだから行けるところまで行ってみることにしました。

普段からランニングやジムで筋トレをしている分、非常に早いペースで進むことができました。予定していたタイムよりかなり早く途中にある赤岳鉱泉に到着し段々と自分に行けるぞ!と自信が湧いてきました。初日のキーポイントである地蔵尾根も慎重に登り、いつの間にかゴールの山小屋に到着していました。
途中まで疑心暗鬼になっていたのが、途中から自分を信じて進んでいました。自分なら行ける。進むことができる。それがゴールできた理由です。

何事も、最初は不安やネガティブ思考になってしまいがちです。しかし、自分を信じることができれば、それが一番の達成するための武器になります。今回の挑戦を通して、負けそうになった時はまずは自分を信じることから始めることにします。

「できる。できない。」
で決めずに、
「やるか、やらないか。」
で自分の人生を生きていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?