見出し画像

情報発信をやってて辛い人へ


どうもこんにちは、しゃれです。


いきなりですが、質問をさせてください。




「あなたは今の人生を楽しんでますか?」

「情報発信をしていて笑顔で作業できてますか?」



……どうでしょうか?


もし、

「いや、そこまで楽しめてないな…」

「情報発信で笑顔だしながらできるワケないでしょ」


こんなことを思ったのであれば、ぜひこのnoteを最後までご覧ください。


このnoteが、あなたの今後の人生を左右するnoteになるかもしれません。




同じ目に遭わないように…


これからお話する前に少し僕の話をさせてください。

僕がこの情報発信という世界に入って一年目の話です。



ー-------------------------------


…あの頃の僕は毎月何百万と稼いでいる発信者に目を輝かせながら

「自分も月7桁稼いで自由を手に入れるぞ!」

と少年のように心を輝かせながらこの世界に入ってきました。


僕が情報発信の業界に入ったキッカケは本当に些細なことで、

「お金いっぱいもって自由に好きな事をしたい。そして毎日仕事に拘束された生活を終わりにしたい」

そんなありきたりな理由です。


ちょっと昔にコピーライティングの本を読んだりして、


「こんな世界があるんだなー」
「すごいなー」


くらいには認識していたので、

学べばすぐに稼げるんじゃないかという正直なめた態度をとりながら
発信を始めました。


……まぁ案の定1年目の僕はまっっったく稼ぐことはできず、

周りの参入してくる人たちに置いてけぼりにされながらただただ疲弊する
日々をひたすら過ごしていました。


それに加えて日に日にストレスや疲労のせいで、

本業でやっていた飲食店の仕事を3割くらいの力でやるという企業からしたら最低な働き方をするような人間になってしまったのです。



その結果、

毎日、仕事で怒られ

毎日、意味もなくいいね周りやリプ回りの作業をやり続けて

毎日、疲れた身体で嫌々仕事に向かう


そんな繰り返しのせいで本当に見てもいられないくらいに身体がドンドン
やつれていきました。



…そしてそんな生活を続けて1年。

僕はついに変なプライドを切り捨てて、

稼いでいる先輩方の力を借りることにしました。


最初からそうしておけばいいのにと思うかもしれませんが
一度プライドを持ってしまうと中々捨てれないものです。


ですがあまりにも稼げない僕はようやく1年経って改心することができました。


コンサルを受けたり、教材を買ったり、オフラインで会いに行ったり。

と、やれることはとにかくたくさんやりまくりました。


その結果。


….

…….



稼げませんでした。



…え?

この流れは稼げるようになるっていうモノかと思いきや、
まさかの1円も稼げませんでした。


正直いってそこら辺のひとたちよりも行動してきましたし、
勉強も毎日欠かしませんでした。

オフラインで稼いでいる人の横に座ってお話もたくさん聞いて、
様々なことを吸収したりもしました。


でも稼げませんでした。



….


………


いかがでしょうか?

僕が情報発信を始めた最初の1年を
ハイライトにしてみました。


結構、他の発信者よりも残念な人生を歩んできた自信はあります笑

ほんとに100万以上は自己投資してきましたし、
その他にもいろんな事を学んだし勉強してきました。


でも僕は1円も稼げなかったんです。


「自己投資100万して稼げない奴とかいるの?」
って1年前は思ってたけど実際にココにいました笑



どれだけマーケティングの知識を身に付けようが、
どれだけライティングのテクニックを磨こうが、


情報発信で稼げない人は稼げないんです。


悲しいですがこれが事実です。


これは僕が身をもって経験してきたのでハッキリと言えます。


あなたの目に映っている稼げてる人たちというのは
情報発信をしている1%の強者
です。

情報発信だけで食っていけるレベルで稼いでいける人は
100人に1人の割合なのです。


情報発信で稼いでいくっていうのはそんな生ぬるい世界ではありません。


厳しいかもしれませんが、

この情報発信の高き壁をあなたには受け止めてもらう必要があると思って
先にこの話をしました。



"情報発信"では勝てない


ここまで話をきいて、

「じゃあこれから稼げる確率低いならやめようかな」

っとは思った人もいるかもしれません。


ですが安心してください。


僕らは“情報発信”で稼げないだけです。



……


ん?


何も変なことはいってません。


僕らは【情報発信】では稼げない確率が高いだけです。


ただそれだけの話です。



あなたは「情報発信」をしてはいけない



僕はここまで"情報発信"では稼げないという話をしてきました。


そうです。

“情報発信”です。


僕がここまで強く"情報発信"を強調してるのにもきちんと理由があります。



それは「情報発信の認識を改めるため」です。



僕はこれまで多くの稼げていない人たちの相談に乗ってきたり、
アドバイスをしてきました。

その中で過去の自分自身を含め、
情報発信をして稼げない人の共通点をみつけたのです。



それは、

「情報発信=稼ぐテクニックを発信すること」

と認識していること。



稼げていない人たちのほとんどが、

情報発信を「稼ぐテクニックを発信する」ものだと思っていたのです。


衝撃ですよね。


情報発信って、マーケティングとかライティングとかコンセプトみたいな
知識をコンテンツとかにして販売するものじゃないですか?



……


………



っていうのが間違いなんですよね。


おそらく今の質問に対して「確かにそうだ」って思った人は
多いんじゃないでしょうか?


なぜなら、

多くの発信者がそういった情報で稼いでいるのは紛れもない事実ですし、
それが情報発信だと思いますよね?



残念ですがこの常識が間違いなんです。


そしてこの常識を持ってしまっていることが
あなたが稼げない一番の要因
なのです。




本当の情報発信というのは

自分の「本当に必要だと思う情報」を「必要な人」に届けていく

というのが認識するべき情報発信の本質なのです。


そして僕はこの「本当に必要だと思う情報」のことを
「価値観」
と呼んでいます。


つまり、

情報発信=自分の価値観を届けていくもの

であり、稼ぐテクニックを発信することではないのです。
これをぜひ頭に入れておいてください。




今やってることは本当にやりたいことか?



では改めてここまでみてくれたあなたに一つ質問です。


「いまあなたが取り組んでることは本当にやりたいことか?」



……どうでしょう?



今SNSを使って発信していることは、

あなたが本当に必要だと思うから発信しているものでしょうか?

あなたがどんなことよりも相手に伝えてあげたいことでしょうか?



……恐らく答えは「NO」の人が多いと思います。

仮にひと昔前の僕のような「稼ぎたい」という理由だけでやっている人は
絶対にイエスとはならないでしょう。


だって「稼ぎたい」ために始めたから。

別に相手に伝えたいと思ってやってるワケじゃないですからね。


ちなみにさっきの質問で「YES」と自信を持って答えられる人は、
諦めずにそのまま発信していくことをオススメします。

やり方を少し変えれば成果は確実にでるので。


逆に「NO」と答えた人は、
今のまま発信していくことはオススメしません。

そのまま発信をしていくと恐らく1年前の僕のような悲惨な結果を招く
可能性が非常に高いです。



理由は後々わかってきますが
先に結論をいってしまうと、

「発信に気持ちや熱量が乗らないから」

です。


もちろんただ感情論ではなく


「プロダクトアウトが弱くなる」とか

「コンセプトがブレてくる」とか

「USPを強くだせない」とか


こういった専門的な理由はたくさんありますが、
そんなことよりもあなたに意識してほしいことは


「やりたいこと(伝えたいこと)じゃないと誰にも見てもらえない」

ということです。


何度もいってますが、
情報発信は稼ぐテクニックを発信するものではありません。

あなたが心から「伝えたい!」というものを発信することが
情報発信であり、それこそが本質なのです。


….


…….


ここまでで少しずつ見えてきましたでしょうか?


情報発信であなたが今後やるべきこと。



稼ぐための、

「なんちゃらライティング」とか「〇〇マーケティング」

みたいなものなんて発信する必要は一切ありません。


あなたが心から伝えたいことを、

心から届けたい人に伝えることをすればいいのです。



これが情報発信における稼ぐ為の最も根底にある本質であり、

多くの人が勘違いしている情報発信の真実
なのです。



稼ぐためのテクニックなんて発信してるから稼げません。

もっと自分に正直になって自分の価値観をドンドン発信していきましょう。




とはいっても…



「価値観を発信しよう」とか

「心から伝えたいことを伝えよう」っていうけど



「それをすることと稼げることってほんとに繋がるの?」

って思っている人も多いかもしれません。

急にそんな感情論のようなもので稼げるとは到底思えませんよね。


それもそのはず、

僕がこれまで伝えてきたことは、

「成果を出す前の下準備」の話なのでそれだけじゃ成果がでるワケ
ないんですよね。


感情論を押し付けるだけでは稼ぐことはできませんし、

きちんと成果をだすためにテクニックを駆使しないと
稼ぐことはできません。


そういったテクニックなんかよりも前に
この下準備をきちんとすることが何よりも大事なのです。


逆にいえば、

情報発信は戦う前からすでに8割以上結果が
決まっている
といっても過言ではありません。


まずは最初にしっかりとした土台を作ることが情報発信で
成果をだしていくための秘訣ということを覚えておいてください。



…そしてこの下準備に関してなのですが、

これからかなり大事なポイントをお伝えするのと同時に、

非常に残念なお知らせになります。



それは、

「成果を出す為の下準備はどの教材を漁っても準備することはできない」



ということです。


そして僕のこのnoteでもそれをお伝えすることができません。


ここまで読んでくれて本当にありがたいのですが、
あなたのための下準備はここでお伝えすることができないのです…



ここで教えられない理由



でも安心してください。

お伝えすることはできませんがちゃんとその教えられない理由をきちんと
全てお話します。


先に結論をお伝えすると、

「教材やこのnoteでは"あなただけ"の下準備を教えることはできない」

のです。



当たり前の話ですが、

教材というのはある程度の大多数に対して需要のある知識や情報を
教えるためのモノとして作られています。

なので書いてあることは基本自分に対して有益なものばかりです。


ですが、

それは全員に当てはまる情報であって、
それだけを頼りにして他の人よりも稼げるのかと言われると
なかなか難しいと僕は思っています。

むしろ教材を買っただけで稼げるのであればみんな稼げてますからね。




特にここでお伝えしている「下準備」。


つまり自分の価値観であったり本当に伝えたいことのような
抽象度の高いものは言語化して大多数相手に伝えられるようなことでは
ありません
し、

人によってその価値観は千差万別なので、
一概に教材として伝えるっていうのはできないんです。



なのでこのnoteのような多くの人に伝えたいことを伝える場では
あなただけの下準備を教えることはできない。

これがこのnoteで成果を出す為の下準備をお伝えできない理由になります。




現状の負のループから抜け出してほしいために


今の情報発信の界隈では、

「とにかく早く成果をだしたい」

「何が何でも今すぐ稼いでやりたい」


という人ほど、とにかく教材を買い漁って知識を吸収することに
躍起になってしまいこの下準備を疎かにする傾向が非常に強いのですが、


それが、結果として「ずっと稼げない」という悪循環が起きてしまっているんです。


このように、

多くの人が「教材を買えば稼げる」と思っているのが当たり前のように
なってしまっているのですが、

……あなたはどうでしょうか?



教材を買って実践しているけれど稼げないという「負のループ」に
はまっていませんでしょうか?



もちろんどんな形であれ、

ビジネスのやり方は個人の自由なので教材を買うことが悪いというワケじゃありません。


ですが、

教材であれ何であれ僕たち発信者がやってあげられることというのは

どうするかをあなたに伝えること「まで」です。


僕らがあなたの今後の人生を決めるワケではありませんし、

そんな風に何かを読んだり聞いただけであなたの人生が決まるワケでもありません。



ただひとつ言えることとして、

「そのした行動に対して満足してはいけない」


ということです。


教材を買ったことで、

「これで稼げるようになるぞ」
「ちゃんと自己投資できてる」


みたいに、

その行動自体に満足をしてしまって結果何も得られない
というのが典型的な負のループに入ってしまう人のパターンとして
多く見受けられます。


少し厳しい言い方ですが、


買ったから全てが報われるわけではありませんし、

誰かが助けてくれるわけではありません。


僕らが伝えたことを活かすも殺すもあなたの「行動次第」です。


買って満足、知って満足するのはもうここでおさらばしましょう。



実際にこれからやるべきこと


少し話がそれた気がしましたが、


これを見てるあなたからすると

「じゃあ実際に稼いでいくためにはこれから自分は何をすればいいの?」


っていう話ですよね。



それに関してはもうこれしかありません。


あなたの本当の価値観を見つける

これ一択です。



さきほどあなたがやるべきは、

「本当に心から伝えたい自分の価値観」

を伝えることだと言いました。


そしてこれは稼ぐ為の下準備であり、
教材では学べるものではないということを伝えてきました。



事実、ここまで稼ぐためのテクニックであったり実際にお金が生まれることについては一切触れてきていません。



それは何故かというと、

「下準備で学ぶ内容が異なってくるから」

です。



これがどういうことかというと、


まず大前提としてあなたが稼ぐ為には、

「何を伝え」「それをどのような形にして商品にするか」

を決めなければいけません。


この「何を伝え」っていうのがいわば僕の言う「価値観」であり、
「下準備」のステップになります。


そしてこの価値観の基準によって
あなたがやるべきことは大きく変わってくるのです。


なのでまずは、

「あなたが心から伝えたいこと(価値観)を自分自身の経験から見つける」


これが最短で成果をだすための方法だと僕は思っています。



これからビジネスとして情報発信で稼いでいくのであれば
まずは自分の伝えたいことを見つけるのが何よりも最優先です。



そしてこの「価値観」というのには正解がありません。

・「あなたが得意なことは何ですか?」
・「どんなことをしたいから情報発信を始めましたか?」
・「何についてだったら人よりも頑張れますか?」


こういった質問に答えていく中で、

必ずどこかであなたの心の中にある価値観のパズルがカチッとはまる瞬間があります。

その瞬間さえ見つけることができればもう8割は準備が終わったようなものです。


まずは知識を吸収するよりも前に本音の自分と向き合ってみてください。




もっと早く成果をだしたい人へ


っとはいってもここまで、


「本音の自分と向き合う」

とか

「価値観をこれまでの経験から見つける」

といった少し抽象的なお話をしてきましたが、


「価値観」とか「下準備」とかぶっちゃけると曖昧すぎて

何をいっているのかわからないという人も少なからずいると思います。



ですが、

僕がこうしてお伝えしてきたことは、

今あるどの教材を見ても教えてくれるものではありませんし、

これからも教材として教えてくれる人はいないんじゃないかと思います。


それくらい僕がここで伝えたいことっていうのは捉えるのが難しいと思いますし、

そこら辺の人がサクッと理解できるものではありません。



もちろん言いたい事を一言で表すのは簡単です。

「情報発信で稼ぐ為には、稼ぐテクニックじゃなくて本気であなたが伝えたいことを商品にすればいいんだよ」

これで僕の伝えたいことっていうのは完結します。



でもそれだけでは普通の人からしたら何のこっちゃっていう話ですよね。


逆にいえばこのnoteを読んで伝えたいことを100%理解できたら

ほんとに凄いと思います(自分で作っておいて笑)



そしてここまでお伝えしてきてこんなことを言うのもあれですが、

自分一人で考えて価値観を見つけるのって意外と難しいです。


もちろん自分が本当に伝えたいことなので自分が
決めるべきことなのですが、

第三者からの意見をもらうことでしか見えてこない部分っていうのが
少なからずある
んですよね。


こればっかりは実際に経験してみないと分からないことなのですが、

「自分は絶対そうだと思っていたことが他人に聞いてみたら実はほんとに
伝えたいことはコッチだった」みたいなことってよくあります。


実際に僕が相談を受けた方の6~7割くらいは、

「自分が気付いていないことが本当に伝えたいことだった」

みたいな人ばかりです。


視野を広げるという意味でもまずは、

「誰かに相談する」というのは自分にとってプラスなことが多いので

ぜひあなたにもそうしてほしいなと思います。




……



…とはいってもなかなか自分の価値観について

相談できる人なんていないですよね。


しかも

「僕の本当に伝えたいことって何だと思う?」

っていわれても普通の人は口をポカーンとあけてしまうでしょう。


多少情報発信で成果を出している人であれば意図を理解してくれるはずなので新たな視点をもらうことはできるはずです。


ですがそういったことを教えてくれる人と繋がりがない人は
おそらくこれを読んでくれてる人の中にもいると思います。




そういった人こそ、

まずは身近な人に相談してみてください。


あなたのことを知ってる人からの意見であれば少なからず新しい視点は
見えてくると思います。


もし「中々恥ずかしくてこんな話できないよ」って人であれば、

僕でよければ話を聞きますし、アドバイスくらいはできます。


これまで僕が失敗してきたことなんか聞いてみると

意外と面白いですよ笑。


あとそんな失敗してきた事例を知れるということは、

同じ失敗を繰り返す必要がなくなるので

成功までの道を知れるのと同じようなものです。


僕だから伝えられることもきっとたくさんあると思うので

ぜひ、ひとつの参考として相談してください。




心の底から伝えたいこと


ではここまで多くのことを伝えてきましたが、

いかがでしたでしょうか?


学びになった人もいれば、どうでもいい話だったなー
って思う人もいるかもしれません。



正直なことをここまで読んでくれたあなただけにいうと、

ここで伝えることっていうのは、僕がクライアントに対して一番最初に
耳にたんこぶができるくらい伝えてること
なんですよね。



それくらいここでお伝えしていることは、

僕のビジネスにとって基盤のようなものであり、外せない部分なのです。



じゃあ改めてなぜ、

今回こうしてnoteという形であなたにお伝えしようかと思ったのか。


それは最初でもお伝えしたとおり

「僕と同じ目に遭ってほしくないから」

です。



それこそ僕は情報発信という世界に入ってからは

ずーっと一人で悩んでいましたし、


「周りにいる人は商品を買わせたいからと、思ってもいない言葉や
多種多様な言葉を駆使してみんな商品を売ろうとしているに違いない。」


と思っていました。


もちろん最終的には商品を買ってもらわないとお金になりませんし、

買ってもらうにはなるべく多くの人に手に取ってもらう必要はあると思います。


ですが、

あまりにも自分の利益であったりお金のことを優先しすぎる人がいるせいで、

多くの人が騙され、悲しみ、信用することをしなくなってしまってきているのを見て本当に悲しくなりました


結果、

より稼ぐ為に相手の気持ちよりも自分の利益を優先することが世に蔓延してしまったせいで

不幸に陥ってしまう人が後を絶たなくなってきているというのをこれまで嫌というほど見てきました。




ただ夢を叶えたいのに。

その夢を実現するために発信を始めたのに。

その発信で叶えられると思ってた夢のせいで今すごく苦しんでいる。




そんなのってあんまりじゃないですか?



…僕は現に情報発信で地の底まで落ちました。


「絶対に成功してみせる!」と意気込んで総額でいえば200万くらいを

教材につぎ込んだあげく、

1円も稼げずにしかも借金まで背負ってしまうという想像とは逆の結果。


そのせいで一時期は家族さえも拒絶するほどの人間不信に陥ってしまい、

何もやる気が起きずにただ毎日を過ごす日々。



「こんなことなら夢なんて持たずにただ言われたことをやりながら
普通に生きていればよかった。」



そうやってこの選択をしてきた自分を僕は本当に嫌いにでした。



…でも。


それでも諦められなかった。


自分の手の届く人たちが笑顔で幸せな人生を送っている姿が。




僕がこれまで多くの時間をかけて学んできたことは、



「自分がお金を稼ぐため」じゃなく。

「好きなものを買いたいため」じゃなく。



情報発信を始めるときに一番最初に掲げた、

ただ誰かに「感謝」されながら生きていくために費やしてきたのだと。



別にこの気持ちを誰かに理解してもらおうみたいなものでもないですし、

どうにかしてわかってほしいから言っているわけではりません。



ただあなたには、

僕のこの気持ちのような「自分の本当の気持ち」だけには

嘘をついてほしくないと心から思っています。



こうしてこの世界に入ってきた目的は何だったのか?

何をするためにこうして学んでいるのか?

本当にやりたいことは今やっていることなのか?



今一度、自分が何のためにやっているのかを思い出してみてください。


そして心からやりたいことのために、

いま自分のやっていることは正しいのかを自分自身に言い聞かせてみてください。


違うのであればきっとこのnoteはあなたにとって

人生を変えるnoteになります。



ぜひいつか、

自分に嘘をつかないありのままのあなたと僕とで

楽しいお話ができる日がくるのを楽しみにしています。


そしてこれをきっかけにひとりでも多く同じ境遇の人を助けてあげられる
仲間としてあなたと共にやっていけたらと心から思っています。



それではここまでお読みいただきありがとうございました。


感想や気付きをTwitterのDMやコメントなどで教えてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?