見出し画像

はすぬま温泉さん@蓮沼(大田区)

銭湯に行きたくて仕方なくなってしまい、
HPやGoogleMapを見て行きたくなっていた
はすぬま温泉さんに行ってきました。

はすぬま温泉さんのよかったところについて書きます。
はすぬま温泉さんの詳細はこちら

1. レトロモダンの圧倒的可愛さ!!!

HPご覧になりましたか!!
めっちゃ可愛くないですか!!
「可愛い~~~!!ここ絶対行きたい~~!!」
と、HPを見ているだけで乙女心をくすぐる可愛さ。
銭湯なので、入り口の写真しかありませんが、
実際に中も可愛かったです。
こじんまりした待合スペース(5・6人くらい座れる)も
木目調で、何よりステンドグラスが可愛い。
脱衣所の照明や、浴室内洗い場にある丸い絵も可愛い。

さっきから「可愛い」しか言ってないのですが、
「可愛い」って感じるのって大事だと思います。
「可愛い!」って思うときって、
心が緩みませんか?
こういう感覚も、とっても大事だと思うんです。

また、お湯に浸かっている間って、
正直なところ、やることないですよね。
やることがないのを楽しむことができればベストですが、
普段から頭を働かせることに慣れていると、
「何もしない」のって結構難しいことないでしょうか。
浴室内の装飾が丁寧なところは、
そういう「やることないな」
てなっちゃう人を気遣ってくれているように思うのです。
「なんで銭湯の壁には富士山が描いてあるのか」
的なことを、あんまり銭湯に行かないながらも
先入観として持っていたわけですが、
目でも楽しめるのって、いいですね。
遠くに行く余裕がなくても、
520円で非日常の旅行体験ができるって
すてきです。

2. 温泉がある!

さすが大田区の銭湯。
こちらも温泉があります。
浴槽が3つあるのですが、すべて温泉らしい!
黄色い褐色の温泉で、炭酸泉はやっぱり少しぬるめ。
そういえば手のひらには泡がくっつかないことに気づき、
身体のどの部分には泡が付くのか観察していました。
今回はサウナには入らなかったので、水風呂には入らなかったけど、
こちらも温泉のようです。
サウナは別料金だったので外から見ただけですが、
きれいな雰囲気でした。

3. 受付の方の雰囲気がめちゃくちゃいい!

中に入ったときもですが、
ドライヤーを使うのに10円玉がないことに気付き
(ドライヤーは2023年1月現在、1分10円、有料)
外に出て行ったのですが、
とにかくどの方もずっと笑顔。
たまたま私が銭湯に着いたタイミングで、
帰りがけの常連のお客さんとスタッフの方が
お話しされていたのですが、
やっぱりそちらもとても和やかな雰囲気で。
私のように「可愛いから」来るビジターのような
銭湯民も多そうなものですが、
地元の方にも愛されている銭湯なんだなぁ…
と言うのが、よく伝わりました。

4. 駅から近い!

こちらの銭湯も、東急池上線蓮沼駅から徒歩2分です。
駅近銭湯が多いのって、いいですよね。
私は今回も歩いて行ったわけですが、
仕事帰りにこんなところあったら立ち寄ってしまうもの。
しかも、大体どの銭湯も24時くらいまでやってる。
なんてありがたいシステム…

ということで、今回ははすぬま温泉さんについてでした。
帰りに、今まで知らなかった
唐揚げ屋さんを見つけて買って帰りました。
おいしかった!
銭湯ついでに、新しい発見があるのも、とても楽しい。

日本のすてきな文化の一つだと思うので、
そのうち、マナーとかも含めて、
英語で銭湯紹介を書こうかな、とも思っています。
私自身も勉強になりそうだし。
海外の方が読んでくださるような
articleが書けるところを、探してみようと思います。
「こういうプラットフォームあるよ!」
をご存知の方いたら、ぜひ教えて下さい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?