見出し画像

みどり湯さん@自由が丘(目黒区)

いろいろ調べていると、
行ってみたい銭湯がたくさん出てきて、
ますの湯さんにチェンソーマンの続きが読めに行けません(笑)

と言うことで今回は自由が丘にあるみどり湯さん。
東急東横線の自由が丘駅から徒歩10分かからないくらいの
落ち着いたエリアにあります。
2022年11月にリニューアルオープンしたそうで、
外観も中もサムネの通りとっても綺麗でおしゃれ。
Googleマップに出てくる写真は、
リニューアル前の趣ある銭湯の写真がほとんどだったので、
ハードル高そう…と思っていたのですが、
評価がとても高かったのと、
リノベ済みとのことで行ってみることにしました。

今回も私的好きポイントを書いていきますよ〜!


1. 昼から開いている!

もともと早めの時間帯に行ける銭湯を探していて
見つけたみどり湯さん。
13時からやってるそうで、
閉まるのも22時と、他の銭湯に比べると早いかもですが、
昼からお風呂に入れるのは私の生活時間帯的には嬉しい!
結局16時頃に行ったのですが、
お風呂場にいる人数はずっと5名くらいで、
1人でお風呂もサウナも独占!
みたいなタイミングも何度もありました。
とてもゆったり過ごせるお湯屋さんでした。


2. お風呂だけじゃないおしゃれスペース

受付横のスペースはレンタルスペースとして
POPUPストアなどができるようになっているそう。
受付周りに置いてあった六角形の椅子も可愛かったんです。
季節限定ドリンクや、
イベントもいろいろやっている模様。
お風呂を12時から1時間貸切にできたりも
するようなので、お友達と
のびのびわいわいお風呂に入りたい方にはいいかも!
友達と行っても、話し声とか気を遣いますからね。

今回は時間の関係で立ち寄れませんでしたが、
お隣にギャラリーがあったり、
レンタル茶室があったりするそう!
茶室は展示などにも使えるそうで、
いつかこんなところでお花か何かの個展ができたら
とってもすてき…!!
と思いました。
帰りに銭湯にも行けるし!
茶道体験もやってみたいなぁと思いました。
お着物でお茶した後の銭湯は、
少しハードルが高いけれども。

3. サウナセット貸し出し

入浴料に+300円でサウナが使えるのですが、
メッシュバッグでサウナマットを貸してくれました。
メッシュバッグが助かるのよ〜〜。
水とかタオルとか、いろいろ入れられてとても便利でした。
サウナは5名までとのことで、
詰めればもう1人入れそうだけど、
出入りの通路的な場所を空けておく、
と言うことかなと。
おかげでゆったりサウナも楽しめました。
砂時計が置いてあったので、ついつい回してしまう。
静かで綺麗なサウナで汗を流し、
すぐ隣にあるボディシャワー(両サイドからシャワーが出てくる)で汗を流し、
さらに隣の水風呂へ…というルートが完璧でした。
サウナは90℃弱くらい。

欲を言えば、どこかに座れる場所があれば、
と言うところではあるけれども、
浴槽のへりの部分で湯冷ましできたし、
お風呂が一つの分広々とした感じがしました。

4. 受付の方に声をかけられる小窓

更衣室に超ちっちゃい小窓があって、
そこから受付の人に声をかけることができます。
アメニティ持ってきてなかった!
とか、
ドライヤー(4分20円)の小銭がない!
とかのときにめっちゃ便利なやつ!!
私はドライヤーの10円がなくて
小窓から両替してもらいました。
正直受付の人側の声はほぼ聞き取れなかったけど、
こちらの声は聞こえてるので無問題です。
いちいち服を着て出ていくのも面倒だし、
忘れっぽい身としてはこういうのすごく助かります。

お風呂はぼこぼこ泡が出るやつ(言い方)と、
肩こりとかに効く泡が出るやつ(言い方)が
一つの浴槽で繋がってます。
40度ちょっとくらいでちょうど温かくて、
ずっと入ってられる感じの温度でした。

アメニティはないけど必要なら受付で買えるし、
(小窓からも買えるし)、
全体的におしゃれでとても満足度の高い銭湯でした♨️


自由が丘をすっぴんで歩くようになるとは…
と思ったりもしたけれども、
少しだけ家から離れた場所でお風呂に入って、
帰りに美味しそうなものを見かけたら
買って家で食べる、という時間も
至福だなぁ、と思います。

まだまだ行きたいところがたくさんあります…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?