見出し画像

光明泉さん@中目黒(目黒区)

今月のシャバットで、ずっと前から気になっていた
東京ジャーミイに行った帰りに、
中目黒の光明泉さんに行ってきました。
中目黒は出先からの帰りに降りればいつでも行ける
という甘い考えでいましたが、
これまで一向に降りる気配がなかったので
(自分のせいです。面倒臭くなるんだよね)
必ず寄る!と決めて行ってきました。

やけに駅に人が多いと思ったら、
桜祭り的なものの時期だったんですね。
桜を見るついでに寄るのもいい、駅からも目黒川からも
近い場所になるので、なんてタイムリーなご紹介!
と思いつつ書いています。


1. 立地が良い

中目黒から徒歩3分。
人混み具合によっては5分くらいかかる気はしますが、
確かにめちゃ近いです。
しかも場所が中目黒なので、行くまでに魅力的なお店もたくさん。
目黒川を越えてすぐのところなので、道中桜も見えます。
ただ、線路沿いにあるので、後述する露天風呂は
電車の音が常に聞こえる環境でもありました。
そういうのが気になる方は、気になっちゃうかも。
私は機械音はさほど気にならない方なので
電車通ってるなー
くらいの感じでのんびり過ごせました。

2.設備がきれい

これまでに行った中でも、
巣鴨湯さんや松本湯さんと同じくらい、きれいな銭湯でした。
お湯の温度がデジタル表示で、遠くからでもとても見やすかった!

さすが中目黒という立地もあってか、
若い方が比較的多いように感じました。
その分?サウナ(別料金)も混んでいて、
タイミングによっては入れないくらい人がいっぱいでした。
サウナの中にあるテレビで、野球中継してたからなのかも。
サウナはかなりつめれば下段に5人、上段に3人座れてました。
サウナ以外も、全体的に人気なんだなぁという印象でした。
雨の予報の日曜日の開店直後から2時間くらいいましたが、
靴箱もロッカーも帰る頃にはほぼいっぱいになっていました。

Googleマップの評価が4以下だったのが不思議なくらい、
私としてはいいお湯屋さんでした!

入り口もきれい


3.都会の露天風呂

私がなかなか光明泉さんに行けなかった理由のもうひとつが、
どうせ行くなら露天風呂に入りたい!
というもの。
露天風呂はひとつしかなくて、毎週金曜日に男女が入れ替わるのです。
露天風呂情報はHPに書いてあるのですが、
タイミングを逃し続けていました。
私は露天風呂が好きなようで、今回もかなりの時間を
露天風呂エリアで過ごしました。
この空間も清潔で快適でした!

露天風呂の横に椅子が置いてあって、
サウナからは少し遠いもののサウナ上がりで
お休みに来る方も多々。
露天風呂は2階で、天気も曇りだったからか、
この日も露天風呂独り占めの時間があり
悠々過ごすことが出来ました。

内湯は、ぬるめの炭酸泉が人気で、
ずっと入っていられる優しいお湯でした。
熱い方の内湯は人工ラジウム泉とのことで、
ジェットバスがあったりしましたが、
けっこう空いてました。


中目黒の桜も、そのうち見に行こうと思って行ってないので
今年は見に行きたいな。

帰りには雨が降り始めていました。全然咲いてない桜
提灯に灯りが付くだけでかなり雰囲気出てよき

今回は昼間に行きましたが、夜の露天風呂も良さそう!
よい銭湯だったので、また平日にでも、
途中下車して行ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?