見出し画像

目からウロコの本シリーズ GO WILD 野生の体を取り戻せ!

本日もおつかれさまです!ダンサーのShala(シャーラ)です。

健やかな心身を取り戻し、保つためのダンスワークショップを開催しています。そこでは、若々しさとは年齢だけのことではなく、心のあり方でもあることなど伝えながら、肉体的な若々しさを保つための参考書なども紹介しています。

「GO WILD 野生の体を取り戻せ!」は、そんな数々の本の中の一つです。若々しくあるためには、野生の力を呼び覚ますのが一番ですね!健康を取り戻すのにも!ダンスワークショップでは、骨盤を丁寧に動かしたり、普段はあまり行うことのない四つん這いなどの動物的な動作を通して、少しずつ野生を取り戻すよう、ワークを繰り返して行っています。骨盤の力を取り戻していくと、まずは目の輝きが違ってきたり。とても楽しいプロセスです。

画像1

photo: Tambako the Jaguar

本の内容は、以下です。

画像2

GO WILD 野生の体を取り戻せ! 科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス

商品説明より、内容紹介

その不調、野生に戻れば治ります

進化のルールに照らせば、現代人のライフスタイルは、人間としての健康や幸福につながらない。文明が進み、スマホやパソコンのOSがどんなにアップデートされようとも、あなたの体は20万年前から変わらない〈人類1.0〉のままだ。そもそも野生の体には、ガンも鬱も肥満も高血圧もない。人間の体と心が本来持つ治癒力を使い、現代生活の痛みやストレスから逃れて健康と幸せを手に入れるために、ライフスタイルを再び野生化させよう!
ロングセラー『脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方』の著者による最新作。近年話題となっている糖質制限やパレオダイエット、山や自然を走るトレイルランニング、そして注目の瞑想法マインドフルネスなどを、人類の進化の観点から科学的かつ包括的にとらえた注目の一冊。

また、以下のような素敵なレビューも!

「現代人必読の書、出会えてよかった。人生観変わりました。この本にある研究の集大成。食事、運動、睡眠、全てがつながっている。
おじさんといわれる世代になって10年間、ジム、水泳、食事制限、何をやってもどうしても痩せることがらできなかった自分が、この本で考え方を180度変えられてからは、簡単に10キロやせました。
でも、この本で教わったことは、そんな、やせることなどどうでもいいということ、人として健康に、野生に戻れたかということ。気持ちよく汗をかき、多様性に富んだ食事を楽しみ、一日一日か生き生きする、すごく楽しい人生になりました!」

素敵ですね!最終的に痩せたかどうかがどうでもよくなってしまうとは。本質はそこになく、あくまで付随的なことであったという気付き。

本の中で個人的に感動したのは、狩猟採集民が自然の中にいる時の脳は、マインドフルネスそのものであるというところです。

獲物や収穫を得るにしても、風や土の匂い、ちょっとしたいつもと違う様子に気付かねばならず、また敵の気配にも敏感でならないため、常に「今ここにある」状態にあります。生きていくために、周囲のあらゆるものを注意深く鋭く観察しているんですね。

マインドフルネスというと、私たちの場合、敢えて時間を取って行う瞑想といったイメージになっていますが、マインドフルネスの状態が生活そのものだなんて、精神的な健康のことだけを考えた場合には、羨ましい限りです。

また、ある民族についてのエピソードですが、ライオンを心から尊敬しているために、ふいに遭遇しても決してパニックに陥ることなく、ライオンが視界から消えるまで、尊敬の念でもって語りかけるそうです。こうして生命への尊敬も培われていること、素晴らしいと思いました。

上記の方のように、本書によって人生観が変わる方々もたくさんいるだろうと思われます。

食事の仕方についても、人間が生きてきた長い歴史の考察を経て、分かりやすく説明されていて勉強になります。

しょっちゅう海で泳ぐ私は、野生に戻ることが健康の秘訣というのを実感しつつ、波の上に漂っている時は、まさにマインドフルネスの状態です。そういえば、毎回瞑想をしに行っているようなものだなあと、本書を読んで思い当たりました。

どのような健康法も自分に合っているかが重要ですが、こうして一つ一つ見つけていくのもまた楽しいプロセスですね。どうかみなさん、日々生き生きと健やかでありますよう!それではまた!!


画像3


この度はサポートありがとうございます。とても励みになります。今後もSha-Labyrinthの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。