見出し画像

奈良 新大宮のイタリアン肉バル「Tigre(ティグレ)」手際よくどれも美味しい!!

こんばんは!本日もおつかれさまです。

ベリーダンサーのShala(シャーラ)です。

Tigre〜ティグレは虎、タイガーですね。良いお店に出会いました。

奈良では、新大宮、平城宮も近い奈良ロイヤルホテルに宿泊しました。大きな温泉があるので、以前より一度は泊まってみたかったのですが、駅から少し距離があり、車ではなかったため、これまでいつも奈良駅周辺のホテルを利用していました。

画像12

4階建ての低層、中庭もいい感じ

画像13

岩盤浴があり、ビジター利用も可能な地下一階にある温泉スパは、ウォーキングエクササイズのためのプールもあって、天然温泉、サウナと水風呂に交互に入り大満足!夕食までの2時間くらい、そうして水に浸かって過ごしました。奈良にいて水の中で過ごせるなんて、新鮮です。

そうこうするうちに時間が来て、お腹も空いてきたので、かねてより予約をしておいた、徒歩5分くらいのイタリアンバル「Tigre」へ向かいました。

画像1

ここです! 

画像2

川のそばのマンションの一階にあり、七夕の笹竹が飾られていました。入ってみると、カウンターとテーブルとで20席ほどでしょうか。平日夜でしたが、地元の方々で賑わっている様子。若い方が多いですね。

画像3

カウンターの中では、男性がたった一人で料理を担当されているようですが、その手際の良いこと!

シャンパンにレモンを入れたカクテルを頼んだあと、最初に頼んだ柚子胡椒入りのポテトサラダの量が多く、驚きました。それから...

画像4

おすすめメニューの白桃のカプレーゼを!

画像5

トマトの代わりに白桃

これが想像以上によく合って、量も多くとっても美味!あっという間になくなりました。

画像6

続いて、ハマチのカルパッチョ

同じく量がたっぷりです。イタリアンドレッシングらしき、私はこの味付けは好きなので、こちらもすぐに完食。美味しい!

画像8

イチオシというピザ

なんと記事がパイ生地なんです。これがまたしっとりとしていて、たくさん盛られている具と良く合い、最高でした。生ハムと野菜のピザを選びましたが、これはどれを頼んでも美味しいに違いありません。

画像9

柔らかい!

お食事の最後には、ランプ牛のカツレツを頼みました。わあ、サクサクでこれもなんと、ワイン塩も出てきました。その他、ポン酢とワサビとともに。ワイン塩でいただくのが、一番美味しかったです。さすがは、肉バル!

画像10

最後に、本日のソルベは、カシス。甘いデザート、ブリュレなど色々と美味しそうでしたが、お腹がいっぱい!素晴らしいお口直しになりました。

これは、どの料理を頼んでも美味しいんだろうねと話しながら。今はお酒もあまり飲めなくなったので、シャンパンカクテルのみでしたが、数多くあるドリンクは、どれも美味しそうでした。相方は、ひたすらハイボールを楽しんでいました。

画像10

温泉で過ごし運動をした割には、控え目なオーダーになりましたが、十分お腹いっぱいです!

手際の良さ、サーブされる順番とタイミングの完璧さ、うるさくはない程度に抑えられた音楽によって、大変心地よく過ごせました。料理も美味しいけれど、色々と目が配られ、気がきいていて素晴らしい。

お料理以外の、そういった要素もやはり大切なんだなあと思いながら。初めてやってきた夜の新大宮駅までふらふら歩いてゆき、路地の面々に、焼き鳥屋とか焼肉屋とか居酒屋とか、それぞれ繁盛して道端まで煙と笑い声が溢れ出ているのを、楽しく眺めました。

いつもの奈良の来訪は、夜には志津香の釜飯を食べてと、だいたい同じコースを辿っていたため、なんだか今いるところは奈良でないような、不思議な気がしました。

行ったことのない街をふらふらするのって、すごく久しぶりで、改めて新鮮ですね!いかに旅に出ていなかったかがわかりました。

画像11

ホテルからは、こんなところも通りました。ここは一体どこなのかしら?

またぜひ今度は別のメニューを楽しみに行ってみたいと思います。

それではまた!

奈良・新大宮のイタリアン肉バル|Tigre ティグレ


この度はサポートありがとうございます。とても励みになります。今後もSha-Labyrinthの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。