見出し画像

茅ヶ崎 ブルターニュのガレット「PLAIN」ボリュームたっぷり!デザートまでがミシュランの味

こんにちは!本日もおつかれさまです。

ベリーダンサーのShala(シャーラ)です。

人気店なので予約をして向かったのはこちら、ブルターニュ地方のガレットがとても美味しい(パン屋さんでもあります!)プレインです。

画像1

茅ヶ崎駅から徒歩だと15分くらいでしょうか。

画像2

可愛らしい外観です。

お店は11時から、イートインは11時30分からで、予約の11時30分に訪れると、ほどなくして満席に。座席数12席ほどでしょうか。この日、パンを買いに来る男性が数名いらした他は、女性客がほとんどでした。

さあ、早速ランチセットをいただきましょう!

画像3

画像6

セットは非常に食べ応えがあります。本日のスープから始まり、粒々が感じられるようなコーンスープは最高です。カリッと焼かれたパンも美味!

画像9

ドリンクの中から選んだノンアルコールシードル。これがとってもお気に入り!普通のアルコール入りのシードルもあります。これから仕事なので今日はこれで。

画像4

メニューにあるたくさんの種類のガレット!

メインとなるガレットはこの中から選ぶのですが、毎回ものすごく迷います。シンプルな組み合わせから珍しい組み合わせまでたくさん!

今日は、ひよこ豆のペースト×グリュエールチーズ×コッパに。コッパとは、豚の肩の部分から作られた生ハムとのこと。そしてそして...

画像7

こういうのを本当の「マリアージュ」というのかもしれないと思いました。ひよこ豆と生ハムを一緒に口に入れると...天国にいるようです。これは美味しい!

今日は来られなかった、ひよこ豆好きなパートナーに伝えなければと。とにかくボリューミーでお腹がいっぱいになりました。

画像8

そこで、最初にオーダーするときには決められなかったデザート二拓、どちらにするか改めてチャレンジ。いつも迷うのですよね。。

画像9

今日は、洋梨のパフェに軍配が上がりました!

これが、既にお腹いっぱいなのに食べ出すと止まらず、実はこのデザートがガレットと同じくらい美味しいのです。毎回トドメを刺される気分です。ご馳走さまでした!

以前ここでどういうわけか神戸在住のお友達と遭遇したことがあり、聞くと私のブログを見て来たとのこと、間違いなく友人たちを誘って訪ねたいお店の一つです。

その後、十分に休んでから午後の仕事へと向かいました。メニューには他にもクレープなどもあるので、今度はそういったデザートをいただきに訪れたいと思います。

以上、名物ガレットからデザート、シードルまでさすがはミシュランの味。

画像11

写真はHPより

茅ヶ崎 プレイン

ぜひ体験をしてくださいませ。それではまた!

画像10

お試しあれ!!

この度はサポートありがとうございます。とても励みになります。今後もSha-Labyrinthの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。