見出し画像

たった一言変えただけでやらなきゃいけないことがサクサク進んだ話


皆さんは

ずっとやろうと思いながらも

まあ明日でいっか!と

どんどん先送りにして

気がつけばその状態が当たり前になってしまうことってないですか?


(あ、なかったらいいんです笑)



私はですね

整理整頓とか片付けっていうものが苦手で

だいぶ散らかってからしょうがなくまとめてやるタイプです。


仕事面だと

苦手なわけじゃないですが

ブログやInstagramの更新などは

よし!やるぞ!と

自分を鼓舞させてから取り掛かります。



そんな私ですが

ある時に

やらなきゃいけないこと

やったほうがいいこと

が頭の中でごちゃごちゃになり

キィィーーーー!!!

ってなりまして

(同じタイプの人伝われ!!)


そうだ
とにかくそれをリストアップしようと

iPhoneのリマインダーに

「やらなきゃいけないことリスト」

というのを作りました。



そこにリストアップされたものの数

たしか30個くらいあったと思います。



このリストは
私の苦手分野が際立っており

『〇〇を片付ける』系のものが多くを占めておりました。



やり終わったらリストから消す

という方法をとったのですが


これがね

ぜーーーんぜん進まなかったの笑



良い方法だと思ったんだけどね。


リストを見る度に


あぁーーーもうヤダーーーー
やりたくないーー

ってなっちゃったんですよね。


現実を見たくないというか。



まあ期限があるものはなんとかやったとしても


長い間放置してきたようなタスクは

全くと言っていいほど進みませんでした。



ああ....私はやっぱりこういうのは苦手だし
できない私ってほんとだめだな


って思っちゃったんですよ。



そうするともっとできなくなっちゃうし

やる気もどんどん失せていっちゃう。


結局そのリストを数ヶ月放置していました。



ところがあるときふと

このリストの名前『やらなきゃいけないことリスト』

というのをを見るたびに

ああやりたくないなー

という気持ちになっていたことに気づき


これを
もっとウキウキするようなネーミングにしたら

やる気が出るんじゃない?

って思ったんですよ。


で、考えたネーミングは

サクサク進んでいるタスク!!


実際のリストです。

スクロールしないと最後まで見れなかったタスクが

もうあと3つとなりました!




やらなきゃいけない内容は変わっていないのに

リストの名前を変えただけで

急にやる気が出て

しかもどんどん達成できたのは

なぜかというと


それは


暗示


です。



『やらなきゃいけない』という言葉の裏には

本当はやりたくないんだけどね!

っていうのが隠れてるの

なんとなくわかりますか?


しかもなんか強制されてる感じもあって

これじゃあ自分の主体性も損なわれちゃうわけですよ。


あの
昔、テスト勉強をしようと思ってちょっと休んでいたところに
親から「勉強しなさい」と言われてやる気をなくした経験ってないですか?笑

あれに似てるかもしれません。


そこから

『サクサク進んでいる』という暗示をかけた。
(まだ進んでいなくても)


そうすると人間の脳(意識)って面白いですね。


本当にサクサク進むように仕向けてくれるんですね。


すごくないですか!?



このおかげで
このリストを作ってから

一番めんどくさいと思っていた事が
(何せ時間もかかるし手間もかかることだった)

数時間で終わってしまって

私スゲー!!って自信がつきまして
(単純)

暗示の威力はすごいなと感じているところです。




ちなみにこれ、

これからどうなりたいか

願望実現に使うこともできるんですよ。



うまく暗示を使って

サクサク仕事や家事を進め

ついでにどんどん願望実現しちゃいましょー!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?