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個人、小さな工場のブランディング日記

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町の小さな縫製工場からブランドを立ち上げて挑戦している経験から、小さなブランディング実践を日記のようにまとめさせた頂いています。小舟で大海原を渡るような体験をまとめさせていただい…
運営しているクリエイター

#ネクタイ

ブランドコラボで全国展開を直前にして僕たちから伝えたいコト

※おおよそ2分で読める内容です こんにちは。 縫製工場の三代目、シャクモトタツヒロです。 …

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小さな縫製工場の3代目。 ネクタイブランドSHAKUNONE'(シャクノネ )のプロダクトマネージャ…

田舎の小さな下請け工場が大手とのコラボレーションで全国展開を実現した話

最初は周りに「無理だろ」と言われ続けました。私は田舎の小さな縫製工場の三代目として、縫製…

「義務」から「オシャレ」へと変化したネクタイ

クールビズ以降、服装の自由化は夏場以外にも広がり、様々な企業でネクタイだけではなく「脱ス…

大賞受賞!ビジネスプランコンテスト2019

こんにちは。 2019年12月14日(土)に岡山県津山市で行われたHOMINGビジネスプランコンテストに…

【知ってもらうことが大切】商工会青年部全国大会「商人ネットワーク」の発表レポート

先日12月の4日、5日の二日間、商工会青年部の全国大会に参加をさせていただきました。2019年の…

伝わるって信じること。

今、阪急メンズ大阪でポップアップイベントを開催しています。 これで3回目の取り組みになるのですが、どの取り組みも結果として沢山のお客様に手に取って頂ける機会になっています。 ぶっちゃけ、いくら商品に自信があっても、お客様に認めて頂ける方どうかは、蓋を開けてみないとわからないし、立ち上げ当初とかになると知名度の無さから勝手に劣等感を感じることさえあります。 ですが、そんなことを考えているようでは、お客様にも失礼です。自分たちの作ったものを自信を持って勧める気持ちがないとい

「できるわけない」って思われてるくらいがちょうどいい。

下請け工場とか、組織力の無い個人が何かに挑戦する時、 「できるわけない」 って言われるこ…

SHAKUNONE'4周年&noteフォロワーさん2000人達成!【感謝のクーポン発行】

2015年にリリースしたネクタイブランドSHAKUNONEが2019年9月5日を持って4周年を迎えました。 …

あなたの他のブランドとの違いは何?ってことへのアンサー。

こんにちは。 ネクタイブランドSHAKUNONE'プロダクトマネージャーの笏本です。 オンラインシ…

小さな町工場のブランド作り~無理だと言われても挑み続けた結果~ネクタイ工場の挑戦…

私は岡山県津山市で小さなネクタイ工場の三代目として働いています。 普段は誰もが知っている…

個人、小さな町工場のブランディング日記⑧~見ていたいのはお客様の向こう側~

作っているものが「物」であり商品である以上、買ってくださるお客様がどう感じるか、買ってく…

個人、小さな町工場のブランディング日記⑦~作り手は喋りたがり~

ほんと反省点が多い私ですが、これに関しては気づくまでにそこそこの時間を要しました。 お客…