お客様のスタッフ評価の公式

弊社はテーブル形式の店ですので、
キッチン、サービス、が分離しています。

人事評価の際は、
キッチンを調理スキルで一定まで評価可能ですが、サービスはそうはいきません。スタイルも多様で、一律で量れない部分があります。

そこで「お客様から」声をもらっています。
長年の常連様にサービスの印象をヒアリングをするのです。

以下4カテゴリーを10段階評価で質問
1.ルックス
2.キャラ
3.知識
4.スキル

上記の各点数をもとに、下記公式で評価点を算出しています。
(見た目 + ユーモア + 知識 + スキル) x 親密度 = 最終点数
※各項目ごとに10点満点

多少強引な言い方ですが、
サービスのゴールは「お客様を幸せにすること」ですので、
知識が無かろうと、お客様が気に入ればいいとも言えます。

その点で最も重要なのが「親密度」。
もし友達ならば、サービスが料理を間違えようが、評価は下がらない。
それほどに親密度には力があります。

サービスという曖昧な存在を評価する際の参考にしてみてください。

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