見出し画像

借金のことばかり、考えていました。

借金返済に追い込まれると、24時間、返済のことばかり考えてしまいます。特に収入が下がって「返済できるだろうか」と思っているときは。返済が遅れて、金融機関から催促を受けたときは。…みじめでたまりませんでした。

「なぜこうなったのだろう」と思いました。全ては自身に原因があったのです。しかし、自分以外の何かを、恨みたくもなりました。特に、仕事を探しても探しても、見つからないときは。

私は人生で二度、任意整理を体験しました。最初は200万円の借金です。その後、数年かけて完済しました。

次は100万円の借金です。今も返済しています。残り50万円ほどです。着実に借金は減っています。

任意整理によって利息カットされなければ、今も借金まみれの生活だったでしょう。いや、個人再生や自己破産を選択していたかもしれません。

個人再生も、自己破産も、債務整理の方法の一つです。弁護士や司法書士にアドバイスを受けた場合、真剣に考えることが大切です。しかし私は、任意整理で復活できると信じていました。

完済の実感がほしかったのです。借金を返したかったのです。そのために、司法書士との初回無料相談で「任意整理を希望している」と伝えました。

今も返済生活は続いています。どうすれば返済を楽にできるだろうかと、工夫を続けてもいます。家計管理、収入アップ、節約。この3つを実践しています。

うまくいかないことも多い。特にフリーランスの私にとって、収入アップは簡単ではありません。本業の依頼が途絶えることもあります。しかし、そのようなときでも、ポイ活やフリマアプリでしのいできました。

これからも、努力しながら、完済を目指します。あきらめない限り、未来はあると信じています。そう思えたきっかけもまた、任意整理です。

あの日、任意整理したから、今の自分はあるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?