見出し画像

【借金返済Wワーク生活2日目】7月の生活費予算と半月過ぎての現状を公開!(2024/07/19)

今回は、7月の生活費の予算と15日までの実際の出費を比べて、もっと節約できる部分が無いか振り返ってみたいと思います。
ちなみに、生活費の記録は手帳の月間カレンダーに記載していくスタイルです。プライベートであまり予定を入れないので月間カレンダーは空欄のことが多く、日々使った金額を手書きしていくのに活用しています。家計簿アプリも使ってみたことはあるんですが性格的に後回しにすることが多く、手帳のカレンダーに手書きしていくスタイルが合っていました。

まず7月の生活費の予算が以下になります。月の予算はだいたい前月末にざっくり決めたものです。毎月そこまで予算に変動はないですが、やっぱり事前に予算として決めておくのは大事だなと感じています。このスタイルで家計簿の記録を付け始めてから約一年ですが、自分がどれだけ使う傾向があるのか知ることができます。正直、もっと早くやっておくべきでした。笑

【2024年7月予算】
食費・・・30,000円
ペット費・・・10,000円
消耗品費・・・10,000円
趣味・・・5,000円
通信費・・・11,000円(A)
水道光熱費・・・15,000円(A)
サブスク・・・6,000円(A)
家賃・・・70,000円(A)
国民年金・・・15,600円(A)
その他・・・10,000円
■合計・・・182,600円

国民年金は学生特例の分です

(A)が付いているものは月末に金額が確定するので、今日はそれ以外の出費の15日までの金額を振り返ることにします。

【2024年7月15日までの実績】
食費・・・11,805円(30,000円)
ペット費・・・8,663円(10,000円)
消耗品費・・・1,472円(10,000円)
趣味・・・2,283円(5,000円)
その他・・・12,086円(10,000円)
■合計・・・36,309円(65,000円)

()内は予算金額です

まず予算を超えている「その他」の内訳ですが、化粧品約9,000円と服飾費約3,000円です。本業が在宅なのでこれまでは買わない月がほとんどだったんですが今月は重なってしまいました。Wワークで外出が増えるので来月からは服飾費って感じで5,000円くらい予算を作った方が良いかもです。

食費の予算は実は多めに30,000円としています。6月まではだいたい22,000~25,000円で着地していて、7月もそのくらいのペースで来れています。食事の中心は自炊が7~8割で頑張れば20,000円に抑えられるかもしれませんが、反動で次の月の食費がやばくなる(経験談)ので、ほどほどに継続できる程度に頑張ると大体25,000円くらいになります。

ペット費は備品系の在庫切れが重なりちょっと出費が多くなっています。月末までに別の備品が無くなりそうなのと月末までのご飯代を考えると、7月は15,000円くらいで着地しそうです。

消耗品費系は6月以前に買い置きしたものが多く、かなり安く抑えられています。ただこれも備品切れが重なると結構すぐ数千円とかかかってしまうので、今後も予算としては10,000円にしておきたいところです。3か月くらい前までは月5,000円に設定していたんですが、やはり超えてしまうことが多いので予算10,000円にしてそれ以下に抑えるという感じでやっています。

趣味はお金があんまりかからないものなので、ストレスなく抑えられています。昔は本とかゲームとか買うのが好きだったんですが、とりあえず余裕ができるまでは図書館とか中古とかで済ませるつもりです。

全体としては服飾費とペット費が思ったよりかかっていて、その他はまあ計画通りといった感じでしょうか。全ての費用を予算以下に抑えたいというよりは全体の合計金額が予算以下に収まればいいかと思っているので、このまま食費と消耗品費を抑えていければ予算内でフィニッシュできると思います。


頂いたサポートはきちんと借金返済に充てます!よろしければサポートお願いします。