見出し画像

【借金返済Wワーク生活0日目】借金とこれまで・これからのこと(2024/07/17)

はじめまして。
90万円(消費者金融・キャッシング・クレカの合計)の借金返済とWワーク生活の記録のためにNoteを始めました。

一応毎月8万円くらい返済はしているんですが、もっと早く返済したいのと、借金があるのに土日が暇なのがもったいないので、このタイミングで何かアルバイトを始めたいと思い。

とは言ってもまだWワーク先を探してる段階なので、その応募や面接のこと・そもそもどうやってWワーク先を選ぶのかといった点も書いていきたいです。

日記1回目の今日は、なぜここまで借金が膨らんだのかを振り返っておこうと思います。

きっかけは、2年前に仕事を辞めたことでした。新卒から約6年働いた会社だったのですが、顧客の一人の面倒くささにある日突然耐えられなくなり、思い立ったその日に辞表を提出してしまいました。ここら辺のあれやこれやも近いうちにまとめていきたいです。

ただ辞めるだけならまだしも、転職先も決めてなければ貯金もゼロ。失業手当を申請すればよかったのですが、その何年か前から副業で確定申告をしていたので貰いませんでした。今思えば役所に相談くらいしておけばよかったですね。
その副業も年20万円をギリギリ超える程度だったので生活を支える足しにはならず、結局無職期間の生活費と家賃はキャッシングとクレカで賄うことになりました。家賃の安いところに引っ越したくて、その費用も借金になっています。

結果的には無職期間が5か月で済んだので致命傷は避けられたものの、この頃はあまりに考えなしすぎたと自分でも思います。就職するつもりはあったし、キャッシングもカードも将来自分で返すから大丈夫だと考えていました。なんとかなるだろうと楽観的でした。なので、今がその”なんとかする”時期なんだと思います。

最後に、借金返済の目標を書いておこうと思います。
「一年以内に返済」──毎月8万返しているなら余裕だろと思われるかもしれませんが、8万の捻出のため分割払いやリボに回しているというのが実情です。
分割もリボも含めて全部綺麗にしたい。そして一年後からは貯金を始めたいです。遅すぎますね。笑

このnoteには、Wワークのこと、返済の進捗、毎月の生活費の予算と実際の比較などを記録していって、きちんと最後まで返済をしていけるように活用していこうと思います。
もし見てくれる方がいれば、「馬鹿なやつがいるな」と笑いつつ、見守ってくだされば幸いです。

明日は、最近申し込んだWワークと選考の進捗などについて書いてみようと思います。


頂いたサポートはきちんと借金返済に充てます!よろしければサポートお願いします。