見出し画像

コタローについて&活動の趣旨

コタローです。

僕は、10年以上前からお金を借り始め、これまで約4000万円の借金を積み重ねてきました。

脱サラして事業のために借りたお金、生活のために借りたお金、住宅ローンなどすべて合わせて約4000万円です。

ところが、無計画に借りまくった結果、気が付けば毎月の返済は70万円を超え、生活費と合わせると100万円以上のお金が毎月口座から消えていくようになっていました。

細々と営んでいた個人事業で、毎月100万円以上の売り上げを維持するのは難しく、ついに2018年の春ごろ、資金繰りに行き詰まりお金が返せなくなってしまったのです。

自己破産すらできませんでした

資金繰りが行き詰まりそうになったとき、弁護士先生に相談しました。

すると、倒産・自己破産をすすめられたうえで、債務額から考えて、自己破産するには100万円以上はかかるだろうと言われたのです。

一瞬「は?」と思いました。

お金がないから自己破産しようとしているのに、100万円なんて大金用意できるわけがありません。

僕が「100万円ですか、厳しいですね...」と言うと、弁護士先生は、

「コタローさん安心してください、分割払いにも対応していますよ」

とおっしゃるのです。

でも、借金をチャラにするための自己破産なのに、そこでまた借金なんてしてしまったら、一体何をやっているのか分かりません。

自己破産しても、結局は借金が残ってしまいます。

自己破産しても借金を払い続けなければならないし、もし払えなくなったら今度はお世話になった弁護士から取り立てられることになるのです。

しかも、よくよく調べてみると、僕が絶対に自己破産できない致命的な要因があることも分かりました。

借金は返せない、自己破産もできない、債務整理したって減額できる金額なんてたかが知れてる。

もう、人生終わったと思いました。

借金の返済は諦めてください

自分の力ではどうしようもないと悟った僕は、信頼していた先輩経営者に思い切って借金についての相談をしてみることにしました。

すると、その先輩経営者は、借金問題に強い金融コンサルタントの存在を教えてくれました。

ネットで面談を予約し、資金繰りに行き詰まっている現状を伝えると、そのコンサルタントは、

「もう事業は実質的に破綻しています。返済はあきらめるしかありません。返済せずに立て直す方向でいきましょう」

と僕に言ったのです。

「え?返済せずに立て直すってどういうことですか?」

と驚く僕に、その内容を詳しく説明してくれました。

常識はずれの借金問題解決法

ただ、その内容は、当時の僕にはあまりにも常識はずれに思えて、正直受け入れるのに抵抗はありました。

その方法を実践することに、不安や恐怖も感じました。

その場では「お願いします」と言ったものの、その後冷静になって考えると、

この人を信頼してもいいのかな?
本当に大丈夫なのかな?

と怖くなってきて、やっぱりやめようかとも思いました。

その後、紆余曲折あったのですが、僕にはもうこれ以外に借金問題を解決する方法はないと悟り、覚悟を決めました。

本当に自己破産せず、お金も返さず借金問題を解決することができるのか。

銀行や貸金業者はどんな取り立てをしてくるのか。

そして、彼らにはどんな対応をすればいいのか。

その辺の詳しい話や、実際にどうなっていくのかというような進捗状況については、僕の借金問題が解決するまで(本当に解決するのか?)ブログで更新していきます。

この情報を発信する理由

なぜ僕が、これらの情報を発信しようと思ったのか。

それは、僕のこの経験を、少しでも同じように借金で悩んでいる人の役に立ててもらいたいと思ったからです。

ネット上には、自身の利益のために、いたずらに恐怖や不安をあおるようなガセ情報を流しまくっている人がたくさんいます。

そもそも、ネット上にある借金系の記事なんて、誰かの利益目的のために書かれたものがほとんどですからね。

ちゃんとした知識や経験がなければ、真贋を見極めることすら難しい。

これは、実際に経験した人間にしか分からないことです。

ネットだけでなく、世の中の常識とされていることにも、同じことが言えます。

僕が発信する情報を通してお金や借金の真実を知れば、僕たちがいかに情報操作されてしまっているのかが理解できるでしょう。

借金の真実を知り、正しい知識を身に付けてください。

そうすれば、いたずらに借金を恐れることも、利益目的のガセ情報に踊らされることもなくなります。

不測の事態に備えましょう

借金を返さないつもりで借りる人はいません。

最初から悪意のある人は別ですが。

そして、借金を借りたときには、返せなくなるなんて誰も思っていません。

というより、返せなくなったときのことを想定して借りていない。

もちろん、借金は契約通り返せることが理想です。

でも、人生なにがあるか分かりません。

計画通りにいかない、想定外のことが起こるのが人生というものです。

そうなってから、どうするか考え始めたのでは遅すぎます。

そうなる前に、事前に不測の事態を想定した備えをしておかなければなりません。

特に、事業主は自分や家族の生活を守るためにも、必ずやっておくべきでしょう。

何も考えず「返せるだろう」という甘い見通しで借金を重ねれば、何かあったときに債権者から身ぐるみはがされてしまうことにもなりかねません。

では、不測の事態から身を守るためには、一体どうすればいいのか。

まずは、僕がお世話になった金融対策アドバイザー「たちばなはじめ」氏のe-bookを読んでみてください。

有事の資金繰り対策入門

ここに書かれている内容は、すべて僕の実体験のもとになっています。

僕のブログとセットでお読みいただければ、内容がさらによく理解できると思います。

あなたには、僕と同じような辛く苦しい思いは絶対にして欲しくありません。

なので、恥を忍んでこのような情報を発信しているのです。

僕は、このe-bookやブログ記事の情報を「10年前の自分に読ませたかった」と心から思います。

これらの情報をもっと早く知っていれば「もっとうまくやれたのに」と、ただただ後悔しています。

僕にちゃんとした知識があり、しっかりとした備えさえしていれば、こんなつらい思いをすることも、取引先に迷惑をかけることも、家族に不憫な思いをさせることもなかったのです。

僕の失敗を反面教師にしてください。

そして、借金と賢く向き合い、あなたとあなたの大切な人の生活を守るために少しでもお役に立てたら幸いです。

コタローについて

・中年サラリーマン
・嫁、子供3人
・借金4000万円(現在も増殖中)
・滞納から3年7ヶ月(2021年11月現在)

少しでもサポートいただけると、更新のモチベーションが上がります。お役に立てる情報をお届けし続けられるよう、ぜひよろしくお願いします!