見出し画像

文章もマインドも、何度も編集していい

相も変わらず自分の投稿にはまだ納得いかないものです。

SNSで誰もが発信できる世界とは言え、私にとってはまだ、まだ、人のお役に立てれるレベルには遠く感じます。


しかし千里の道も一歩からと

発信されている方々は、記事を作り続けるまでに見えない下積みを積んでらっしゃって

私はまだまだ足りないだけだと自然に受け入れ、これからも自分の未来へ積み重ねたい次第であります。


こうした失敗や下手ッピなども含め、恥ずかしながらも試行錯誤の足跡を言葉にして発信することは尊いことだとも思っております。

読んで下さってありがとうございます。




完璧に隙きの無い記事を書くつもりもありません。と言うより書けません。笑


たぶん以前は妙に完成度の高さばかりを追ってしまい、『ゼロかヒャクか』で、結局ゼロという無投稿になってしまっておりました。



しかしブログを通して『編集していいのだ』という感触を得ました。


手帳や日記を書き続けていた時はまず、絶対に『添削や編集』をしなかったのです。

自分の日記を添削するなんて妙なことですよね。でも最近は遠慮なく自分の日記や手帳に文句をつけております。


これがブログという人に見せるかどうかの違いだと思います。一人よがりな私は、客観的な視点を鍛える必要がありました。



そして口にした言葉は取消せない

それは発言や言葉には『責任』を伴います。

一貫性を持つように努力はしておりますが

でも人は『変化』も伴います。

様々な出会いの中で価値観や気付きを得て成長していきます。



マインドも、文章も絶えずアップデートし

文章として発信だけではなく、また丁寧に編集作業も今後続けて行きたいと思います。