見出し画像

Vol.10_不憫で愛くるしいうさぎの話|イベントレポート

こんにちは。しゃしゃです。
こちらでの投稿は久しぶりになってしまいました。
やる気を連れてくるのってやっぱり難しいです。

さて。先日、不憫で哀れなうさぎを全力で応援したくなるような素敵なコラボカフェに行ってきたのです。
その名も「おぱんちゅうさぎカフェ」


Twitterフォロワー数、約53万人(2022年7月末時点)を誇るアニメクリエイター可哀想に❗️さんの人気キャラクター「おぱんちゅうさぎ」
下がり眉にきゅるるんとした目、分厚い口元が何とも言えぬ表情をしています。なんというか……気楽そうな、仏のような表情にも見えれば、どこか切ないというか遠い目をしているというか(笑)
放っておけない存在感を漂わせています。

おぱんちゅうさぎカフェに行ってきた!


カフェの入り口には大きなビジョン。おぱんちゅうさぎと仲間たちのショートアニメーションが忙しなく映し出されていました。予約時間まで少し並んでいましたが、入り口から可哀想に❗️さんの世界観が溢れ出ていて、ワクワクが止まりません。

外でメニューを決め、さぁいざ中へ案内されると、ピンクを中心におぱんちゅうさぎがあちらこちらに💗壁紙、テーブルなどすべてがおぱんちゅ!
飲食スペースの壁にはTwitterで人気のある投稿がプロジェクター投影されています。

見渡す限りのおぱんちゅ世界の中、
最初のメニューは「おぱんちゅピンクソーダ」
グラスの半分までミルクが入り、上にはおぱんちゅうさぎの綿菓子。別瓶のピンクソーダを注ぎ、綿菓子を上手く溶かしながら……
おぱんちゅうさぎの綿菓子は、全部グラスの外へ流れていきました。可哀想に😭!

続いて到着したメニューは
「おぱんちゅカレー」
「おぱんちゅオム」


こちらもビジュアルがもう勝ちです。
カレーの中を泳いでる様子、卵のパンツを履いてオムライスソースに浮かんでる様子は本当に癒されます。スプーンでおぱんちゅうさぎを崩す度に、「可哀想!なんかごめんね」と思いながら美味しく頂きました。

と、ここで物販購入の順番が。

アクリルスタンドやステッカー、アクリルキーホルダーガチャなど可愛さ満点。
迷った挙句、アクリルスタンドを購入しました。開けるまでどのデザインが出るかはお楽しみ。
友達と「せーの」で開けるワクワク感もたまりませんね!

さて、席に戻って最後のデザートを待ちます。
こちらも悩みましたが「おぱんちゅパンケーキ」を注文。


パンケーキというよりは、スポンジケーキという感じでしたね。甘すぎず、食後のお口直しにはぴったり。友達と半分こしたのですが、おぱんちゅうさぎの顔を真っ二つに……。なんとも言えぬ見た目になってしまいました〜。可哀想に😭!

おぱんちゅうさぎが愛されるワケ

目も心もお腹も癒された空間。改めてなぜ皆がおぱんちゅうさぎに惹かれるのか、分かった気がしました。

「この不憫さが、なんか愛おしいんだよね」
「わたしもおぱんちゅうさぎみたいな経験ある」
「切ないことばっかりだから、幸せになってほしい」
「辛い状況なのに、文句1つ言わないの偉いな」

店内で耳にした声。

おぱんちゅうさぎが愛される所以は、
どうも他人事にはできない状況が私たちの脳裏に浮かぶからだと思います。

まだ給食を食べているのに、周囲は掃除を始め、埃まみれになりながら気まずい時間を過ごしたり……

誰かの「〜したいな」を叶えようと、身を削って調査してあげたり……

せっかく落ち着いてティータイムをしているのに、外部から突然邪魔されたり……

おぱんちゅうさぎを見ていると「私もがんばろう」という気持ちになります。その健気で、利益を求めない姿、不憫ながらも表情は前向きな様子(たまに切ない顔しているけれど)に、私たちは自然と勇気を貰っているのですね。

おぱんちゅうさぎからの学び

「不憫だ」と言われるのは、あまりよくない様に思われがちですが、そんなことない。おぱんちゅうさぎは応援され上手だと思います。というより、周りが自然に味方になってくれるくらい小さな努力や我慢をしているのです。

不憫な私だって、いつか報われたい!

大丈夫! 1歩1歩日々に感謝して生きていきましょう。そうすれば、おぱんちゅうさぎのように愛され、応援してくれる方がどんどん現れていきます。

今回は、可哀想に❗️さんの独特な世界観を堪能し、おぱんちゅうさぎに癒しと勇気をもらいました。

ぜひ、イベント期間に足を運んでみてください☺️

カフェについて

【開催期間】
2022年7月7日(水)〜8月21日(日)

【開催場所】
BOX cafe&space マツモトキヨシ池袋Part2店

【営業時間】
10:00〜21:00

※事前予約が必要になります!

詳細はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?