見出し画像

ゆるく語りたくて|SUPER BEAVER『秘密』

毎日、全国各地でオンステージしているSUPER BEAVER。
まさに破竹の勢い。彼らのライブは、自分たちが歩んできた紆余曲折の18年間を変わらない姿で魅せてくれる。その初志貫徹の志に尊敬の念さえ覚えます。

現在進行形で次々とライブ公演の情報が発信されては、「あー行きたい」の衝動に駆られている私ですが、この暑さとコロナの状況もあるので、まずは皆さんが元気に音楽を続けられることが一番の願いです😥

さて、少し前にはなりますが、7月4日@東京国際フォーラムホールAにて「東京ラクダストーリー」参戦してきました!
その中で今の私にガツンと響いた1曲『秘密』について、勝手に語らせていただきます(笑)

確信のない不安によって、私たちは好きな事を秘密にしている

18年間、売れようが売れまいが、インディーズであろうがメジャーであろうが、音楽が好きで、その事実を隠すことなく信じて突き進んできたSUPER BEAVER。そんな彼らが奏でるからより説得力がありますよね。どうしてこんなに突き刺さる曲なのだろうか。やなぎさん凄すぎます……。

私事にはなりますが、聞いてください。

私は自分の好きな事や目標、夢やこだわりなんかを発表するのが本当に苦手です。
もし、人に言って「その程度で好きとか言わないでよ」「全然その通り進んでないじゃん」「また戯言言ってるよ」とかとか。
そう思われるのがなんだか怖くて。

このnoteを書くことも、正直恐れていました。
「もっと音楽を好きな人たちはいっぱいいる」「私なんかが好きを語ったところで、無意味だよな」なんて。いやぁ、本当に確信のない不安ばかりが先行していく。そして、自信の無さがえげつないですよね(笑)

あなたが望む未来があるのは 自分を信じられたその先で
歓びに声を上げ叫ぶのは 幸せに手を叩き笑うのは 自分の事 自分の好きな事 諦めなかったそんな時だろう

SUPER BEAVER(2016)「秘密」/『27』

上記は「秘密」の歌詞ですが、何より、私が普段から自分を信じてあげられていないことにハッとさせられます。
別に人それぞれに好きなモノやコトは違うし、その度合いだってみんな同じわけがない。noteで発信することに「スキ」が付かなくても、SNSで「いいね」が来なくても、私が自信を持って好きだ! と言えることがあるなら言ってみなよ! と背中を押してくれました。

SUPER BEAVERがただひたすらに、好きな音楽を続け、メンバーを信じ、私たちを信じ、ここまで歩んでこられたように。好きな事を好きな人を大切にしたいこだわりを、胸張って口にする。それが、未来を照らすと、生き様で語りかけているのです。

教えてよ あなたの秘密が ちゃんと叶うようにさ

SUPER BEAVER(2016)「秘密」/『27』

最後の歌詞、この1フレーズでもう泣けますよね。(私だけか?!)
やさしく肯定し、「一緒に好きな事や大切にしたいこと、目標や夢を叶えていこうね」と耳を傾けている姿が想像できます。

この曲は私たちがどこか殻に閉じこもっているところから、一歩踏み出すきっかけになる、そんな曲なのです。

自分自身の事をごまかしちゃいけない

好きなモノは好きと、大声でも小声でもいいから口に出す。
自分を信じて、あなたの心のままに発信するのです!

そして、周りの反応や視線は気にせず、継続すること。それが私たちが今隠している秘密をリアルでつかめるものにする方法なのかもしれません。

これからも、SUPER BEAVERの"想い”を感じ噛みしめて、元気を、勇気をいただきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?