見出し画像

買い煽る者へ。

ブログ「大学生から始めるセミリタイア日記」を更新している「しゃけづ」と申します。

今回はブログカテゴリー「日記」より、買い煽る者に対する言葉を抜粋しました。

☟ここから本文です。

今日は雪がかなり積もりました。すごい。そしてコンビニのコーヒーを買って一息。やっぱり美味しいです。

今日は殆ど家の中にいたわけですが、家にいると(いなくてもなのですが)Youtubeです。

最近は利上げの影響でハイテク株がすでに下落傾向にあります。

そんな中、下落している株の買い煽りやホールドを推奨するような動画を挙げている方も見受けられます。

あまりいい印象は受けないです。なぜ、これから下がると予測がつく株を買い煽るのか。判断を鈍らせようとするのか。

しかも、動画を見ると中身がスカスカ。この企業は○○をしていて、この企業は決算がいいです!だから持っていても大丈夫!買いましょう!

それは合っているかもしれませんが、だからと言って株価が上がっていくとは限りませんし、悪い点も話してはどうでしょうか。

良いところしか話さないで買い煽っておいて、下がったらホールドさせて損切り判断を遅れさせるみたいなことはやめたらどうですか?あと、過去に発表された都合の良い情報(自社株買い等の情報)を下落局面に遅れて発信するのはやめた方が良い。

その株を「持っておいた方が良い」「下落局面では買う」という判断は自分で到達しなくてはいけないと思います。

私もまだ株を初めて1年しか経っていない青二才ですが、この考えは変わらないと思います。

要するに株情報を発信するコンテンツは私にとって最も不要なものと言うことです。まあ、どうしても見てしまうんですけどね(笑)。

本文はここまで。

追記:最近も買い増し買い増しという声が聞こえてきます。ですが、自分のペースを崩さないようやっていきます。買い煽りで買った株ほど手放しやすいものは無いのでは。と思うしゃけづでした。

ブログはこちらから☟

大学生から始めるセミリタイア日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?