見出し画像

2022年に買って大勝利したモノベスト3

流行りに乗って今年買ってヘビーローテーション(死語)しているものを書いていこうと思う。

STOFのサコッシュ

財布と携帯だけ持って外出したいってこと、あるじゃないですか。大きなリュックやトートはいらない。でももうボディバッグは時代遅れなんでしょ?ということで、ジェンダーレスなサコッシュを買いました。これが優秀なのは、下半分が巾着式のペットボトルクーラーになっていて、移動中に自販機で買った飲み物をここに入れられる。さらに内側が防水加工になってるから、出先の雨で使用した折り畳み傘もここに入れられる。
元々はフェスとかでの使用を想定されてるみたいだけど(実際私が買ったのも、蒲郡のフェス「森、道、市場」だった)、「財布・携帯・たまに傘」の日頃のお出かけでずっと使ってます。

エルゴトロンのモニターアーム

「今後は出社と在宅の混在で働いていくんだろうな」とポストコロナの働き方を覚悟した今年。家で働く場所をちょっと本格的に作ろうとして導入したのがモニターアーム。モニターは妻の会社から支給されたけれど、やっぱり机のど真ん中にスタンドがあると、どうしてもデスクを作業場として広く使いにくい。モニターアームで机の端から差し伸ばすようにすると、レイアウトも自由に変更できてとても使いやすい。机には障害物を置かないことがこんなにもメリットがあるとは思わなかった。

花椒油

今年はスパイスに目覚めた一年でした。西荻窪のSPICE飯店で「辛いや痺れる感覚は、バランスを調整すればちゃんと旨味の一部になる」ということを再認識、自宅でもちょっと取り入れられないかと買ったのが花椒油。花椒を漬け込んだ油で、これをオリーブオイル的に最後にちょっと足すだけで、全部痺れ系の本格中華の味になるという夢の一品。
秀逸だったのが、イカのお刺身にこの花椒油と塩をつけるという食べ方。花椒のピリッとくるアクセントが、イカの甘みを際立たせて本当に美味しくなります。

ということで、今年買って本当に良く使ってるモノ3点でした。日頃モノ買わないので、多分来年は3つも出せないと思う。毎年「今年買って良かったモノ10個」とか書いてる人は、「去年や一昨年買ったモノはどうなったの?興味なくなってポイしたの?」と、やたら様々な異性と映り込んだ写真をインスタに上げる子どもを心配する親みたいな感情になりますが、これも一つの年末らしいイベントとして定着してきてるので、まあ皆さんいろんなモノ買って経済回していけば良いとは思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?