人間関係を良くする話し方のコツTOP5


日々の生活の中で、いろいろな人と出会いますよね。
親や兄弟姉妹、近所の人たちと友人。中には、サークル付き合いの仲間に職場の仲間達など、数えだしたらキリがないくらいです。
身内の者であろうが他人であろうが、人との付き合いには一定のルールがあると言われています。
そんなルールを含めた人間関係(人と人との付き合い)を良くするための話し方のコツを考えてみようと思います。

さて、良いコミュニケーション(話し合い)は、相手のことをしっかりと理解することが大前提になります。
それには、自分自身の考えや思いを伝えるための話し方が大事になってきます。
ここで、コミュニケーションにおける話し方のコツを考えてみました。

1.「具体的にハッキリと話す」
何かを伝えるためには、できるだけ具体的で曖昧さのないように伝えます。
「どうしたらイイのかわからない」といった内容を話すにしても、「何がわかっていて」「何がわからなくて」、そして「何が問題なのか」ということを明確に伝えれば、相手の考えるべきポイントが明らかになりますね。
逆に、「この人、何を言っているのかよくわからない」という人と話しているとモヤモヤした気持ちが続くため、あまり話をしたくなくなります( ; ; )
他人が持っている価値観や考え方、知識はほとんどの場合自分とは異なっていて、自分の話すことが曖昧で抽象的な部分が多くなるほど、誤解されるリスクが高くなります。相手の人は自分を理解してくれていると考えずに、できるだけ具体的にはっきりと話すことを心がけましょう!

2.「声の調子や話し方を相手に合わせる」
話す時のスピードや声の調子などは話す人によってそれぞれで、かなり異なります。
自分から話すことが目的ではなく、相手に理解してもらうことが目的である場合には、話し方やトーンなども相手に合わせることで聞き取りやすく、相手の理解につながりやすくなります。

3.「使う言葉を話す相手のレベルに合わせる」
相手が理解できない言葉は会話を妨害してしまうので、できる限り使わないようにしましょう。流行語(流行り言葉)や専門用語なども、相手によっては控えた方が良いかもしれませんね。

4.「相手の表情を見たり受け止め方を考えながら話す」
相手が理解できているかどうか?どのように感じておられるかどうか?など、相手の表情やジェスチャーを見ながら話すなど、話し方を工夫してみるのはどうでしょうか。
「つまらなさそうだな」と感じたら少し話題を変えてみるとか、「誤解してそうだな」という時には、もう少し丁寧に話をするなど、相手に合わせた話し方をするのがベストです。

5.「自分の表情やジェスチャー、態度を意識する」
他人があなたのメッセージを受け取る時、言葉が7%で非言葉は93%と言われています。
どんなに素晴らしいことを言っていても、表情が自信なさそうだったりゼスチャーを伴っていなかった時、さらに、態度が悪かったりすれば、相手の人が最終的に持って帰る印象は、悪いものになってしまいます。 楽しいメッセージを送りたい時は楽しい顔、楽しそうな仕草で話し、また、真剣なメッセージを送りたい時には真剣な表情や仕草で話しましょう。 表情とメッセージを一致させることで、より効果的に伝えることができますよ!


ここまでで、話し方のコツを5つ話してきました。
コミュニケーションや話し方における基本的な考え方は一貫していると思います。 「どのような話し方をすれば相手に伝わりやすいか」と考えながら話す。
自分が相手だったら、この言葉をどのように受け止めてくれるだろうか、どのような言い方をすれば伝わりやすいだろうかなど、相手の立場や気持ちになってコミュニケーションを組み立てることで、自分の意図やメッセージが正しく届くようになります。
そして、自分の思いをしっかりと相手に伝えるためには、相手のことを理解することが必要です。

ということは、会話の中で自分ばかりが話しているという状態はあまりよいとは言えません。「話す」と「聞く(聴く)」のバランスは、聞く(聴く)方を多くすることが良いと言われています。
このことは、なかなか自分自身を理解できなくて悩んでいる人や会話が続かない人にも意識していただきたいポイントになりますヨ٩(ˊᗜˋ*)و

数多くある移行支援の中でも、一番会社のオフィスの雰囲気に近い事業所 「Shake Hands」は障がい者の就労をトータルで支援します。
まずは見学をするところから始めてみませんか?

【就労移行支援Shake Hands】
TEL:077-511-9296
HP:https://www.fukurou-care.com/
公式LINE ID:@835rxceg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?