元彼に聴いてほしい曲たち

自分の気持ちに寄り添ってくれる曲を見つけると、心がじわーっとなって、
頭の中のリストに大切に入れておこうと思う。

普段はリストを書き出したりはしないのだけど、
今日はちょっとやってみようと思う。

2年前に別れた彼のことを思い出しながら。

思い出と共に、今は当時より幸せですよという気持ちを込めて。

タイトルは「元彼に聴いてほしい」としたけど、失恋して沈んでる方にもぜひ聴いてほしい。
無理に元気づけるような曲ではないから、聴いていてしんどくはならないはず。

SSW  /  コレサワ


君にフラれたくらいで
生きる意味なくしたりしないよ全部ネタにするから

別れてから間もない頃は強がって聴いていたけれど、吹っ切れてからは本心で

「私あなたがいなくても十分生きられているのよ」

って気持ちで聴くようになった。

付き合ったことを後悔するんじゃなくて、付き合って別れたことでもっと魅力的な自分になりたいと思えるようになったことに価値を置こうと思えた曲。
この曲のおかげで私は今も自分磨きを頑張れている。


サボテン  /  緑黄色社会


ただただ私は私なりに育てました
ただただ私は私なりに愛を注いだの

この曲を聴いたとき、
ただ一言、感動した。
私の気持ちをそのまま歌ってくれた曲だった。

初めて付き合った人だったから、距離感も相手への理解も全てが未熟で、今思うとかなり自分本位なところがあった。
お互いに至らないところをカバーしきれず、ぐしゃっといったのだと思う。

きっと彼はもっとライトに付き合いたかったのだと思う。
そんな彼にとっていつからか私はいわゆる「重い奴」でしかなかったのだと思う。
だから私は"サボテンを枯らしてしまった"。

私は彼とお別れして初めて自分の未熟さが見えてきて、何がいけなかったのかを言語化できるようになった。
だから、彼は私と付き合っているときの私の心の内を知らず終いになっているはず。

この曲を聴いて、

そういう気持ちで接してくれてたのね

って気づいてくれたらいいなって思ったりする。

別の人の彼女になったよ  /  wacci

別の人の彼女になったよ

この曲に関しては、まず誤解が無いように説明しておきたい。

私は彼に未練はない。

これを言い切れるまでどれだけ時間がかかったか・・・笑
半年前までは未練たらたらだったけれど、
それを吹き飛ばすほど素敵な人に出会ってしまったから。
そんなこと誰も聞いてないよって?
知ってる。

今回こんな記事を書こうと思ったきっかけは、この曲を偶然聴いて彼のことを色々と思い出したから。
最近ハマったきりまるちゃんのyoutubeチャンネルからカバー動画を偶然見つけて、曲名だけ知っていたこの曲を聴いてみたのがきっかけ。

私はただ「別の人の彼女になったよ」と彼に伝えたいだけ。
このメッセージ以外は、実はあんまり共感していない。

こんなこと言ったら
結局いつまでも彼を意識してるじゃん、自慢かよー。
なんて言われそう。

確かにね。
それは100%は否定できないかもしれない。
お別れするときでさえ、思っていた辛さや悲しさを伝えられなかった自分が悪い。
そりゃあ自分の中にモヤモヤも残るわけだ。

だけど、あのときからは確実に大人になって、
当時の彼の気持ちも今なら分かってあげられる気がする。

きっと彼もあの時からずっと大人になっているはず。
お互い成長した姿でまた話せる時がきたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?