見出し画像

【今日のつぶやき弁当】トマト×OML粥

今日の献立

トマト仕立てオートミール粥
(豆×ツナ×玉ねぎ)
鶏ハム

今日のお弁当箱

どんぐりスープジャー

私は昔からお腹が空くと頭が痛くなる。
ご飯を食べたら治るのだ。

その症状がここ数年酷くなって、ダイエットをしたらさらに悪化した。

エネルギーが切れてくると、頭が痛くなり始め、何だかそわそわしたり手が震えたりして、おかしいなぁ、どうにかならないかなぁと思っていた。

そんな話を友達にしたら、
「それ低血糖じゃないの」
と言われた。

うーん、調べてみると心当たりしかない。

低血糖の人は、こまめにものを食べた方がいい、という情報を得たので、ひとまず間食をして、様子を見てみよう週間。

食事回数を増やすということは、一回の食事での摂取カロリーを減らすということ。(?)

間食してもいい、と思えばお昼が軽くても怖くない。

今までは、頭痛が怖くて、でも間食すると太ると思っていたから一回の食事でできるだけたくさん食べようとしていた。

栄養素は気にする(低糖質低カロリーの食品選んだり)のに量は食べたくて、なかなか上手くいかなかった。

食事がバランス良くても結局お菓子食べて罪悪感。

でも食事回数を増やせば、食材に気を遣って健康志向にメニューを組める。巷に溢れるダイエットメニューも間食ありなら真似できそう。

最近はまっているオートミールも、低糖質だけど間食ありきならいけそう。

ダイエットの話と「様子を見てみよう週間」の経過報告はまた今度。

軽めのお昼と言ったら、スープジャー。

今まではあんまり出番がなかった。
おかずとしてスープを持っていくとごはん達との配分が難しいし、今までのマインドなら空腹が怖くてスープジャーだけで完結するご飯なんて恐ろしくて手が出せなかった。

雑貨屋さんで一目惚れして買った、通称どんぐりスープジャーにお世話になる。

かわいいでそ。

レシピ本をぱらぱらめくっていたら、トマト味のものが目にとまった。

家にたまたまあった使い道に困っていたミックスビーンズの缶詰が使える。

今うちの野菜室はすっからかん。
だけど、このレシピはそこらに転がっている玉ねぎだけでできる。

間食を鶏ハムにしたかったから、レシピの鶏肉はツナで代用。

トマトジュースはないけど、トマトピューレでいっか。これは思いつきで買ったけど上手く活用できなかったやつ。

材料全部入れて、火にかけるだけ。

こんなに簡単だと、お弁当の準備と朝ごはんの準備、朝ごはんを食べるまでトータルで30分以内で済む。
忙しい朝にも優しいオートミール。

オートミールの難点は見た目。
食べたらとても美味しいけど写真映えはしないから食わず嫌いの人もそれなりにいるのかな?

とにかくオートミール生活、というか間食増やす生活やってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?