見出し画像

【今日のつぶやき弁当】目玉焼き付きハンバーグ

本日の献立
・もち麦ごはん
・ハンバーグ
・目玉焼き
・サラダ

お弁当箱
Afternoon Teaの細い二段弁当箱

はじめは親子丼的なものを作ろうと思っていた。
冷凍庫にささみが一本あったなぁと。

ずっと気になっていた冷凍のオクラをこの間ようやく購入したので、オクラ入りのサラダを作るのは決めていた。二段のうち、一段は決まった。

下の段(ごはんとメインの方)に収まるものは何だろう・・・。
今日はお弁当作りの後にバレンタインのお菓子のラッピングが控えているからできるだけやる気を持続させたい。

・・・ささみ解凍するのめんどくさいな・・・。

最近、追われるタスクが無いせいか無気力で面倒くさがりに拍車がかかっているので、解凍したささみをさらに調理するのも面倒くさいと思ってしまう。

何気なく開けた冷蔵庫には数日前の残り物のハンバーグ。母が作ってくれたもの。そこで

「ロコモコっぽくしたら楽しいかも」

とひらめいた。
最近Instagramで見た3coinsのシリコンの型も使ってみたかった。

これこれ。

当然ロコモコのソースは作らないので市販のデミグラスソースを使う。
自分のためのお弁当だから「ロコモコっぽいもの」を感じられればいい。

ごはんを詰める。最近太ってしまったから、一応ごはんの量は気にしてみる。今日は110gくらい。

シリコンの型を使って目玉焼きを焼く。横からはみ出る白身。
(型の意味・・・)。

ごはんの隣にハンバーグ、目玉焼きの順で並べると、目玉焼きの居心地が悪い。立てかける角度が急すぎて黄身が破れそう。

試行錯誤して、ごはんとハンバーグで底を埋めて目玉焼きをのせた。
視野が狭い自分にとって、こんなことでも「機転が利いた、頭いいわぁ」と思ってしまう。

上の段にレタスを敷き詰める。
わかめはこの間入れすぎてとんでもない見た目になったので、少し控えめに。
オクラはレンジで解凍してもしぼむことなく、思ったより使えそう。
彩りのためのミニトマトはそろそろ使い切らないとまずい。

そんなこんなでできたお弁当。

火を使ったのは目玉焼きだけ。

ほぼ頭使っていないけど、そういうお弁当ほど案外収まりが良かったりおいしかったりする。

明日は何作ろうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?