見出し画像

【今日のつぶやき弁当】おかずたくさん

今日の献立

ごはん
ふりかけ
鶏の香り揚げ
だし巻き卵
小松菜のごま和え
きのこのナムル
ひじき煮
ミニトマト

今日のお弁当箱

お母さんの二段弁当箱

今日は自分の分は作らない。
だけど早起きしたから母の分を作る。
母はいつもお弁当を持って行っている訳ではないから、たまーのお弁当は楽しんで食べてほしい。

母がお弁当を用意する時は、いつもメインはスーパーのお惣菜。

私が作るときはメインも作るけれど、昨日買い物に行ったときに母が自分でお弁当を作るつもりでお惣菜を買っていたから、それを使う。

ここだけの話、鶏の香り揚げは口の中の水分を全部持っていかれるから私はあんまり好きじゃない。

だけど、メインを作るか作らないかでお弁当作りにかかる時間が全然違うからたまには頼ってもいいかなぁとおもっている。

ご飯をぎゅうぎゅうに詰める。これも母のを作る時だけ。そうしてってお願いされているから。

おかずの段の端からメインを詰める。
楕円形だから上手くはまらない。どう組んでもはまらない。ぐらぐらしてしまう。

一回仕切り直し。
おかずの段を空にする。

副菜は小松菜の胡麻和え。前回はお浸しだったから今日は甘いものを。
昨日しめじを買ってきたからナムルも作ろう。

卵焼きはだし巻き。白だしと水は目分量。

これで埋まるでしょ。
自分のお弁当箱と比べてだいぶ大きいから、余白を埋めるのが大変。必然的に品数は増える。

自分の分じゃないと思ったら、下手なものを作れないっていうのもあって、いつもより時間がかかる。

あ、ひじき煮があったんだった。
昨日母が自分で選んだおかずだから入れなくちゃ。

いったん空にしたお弁当箱。
今日は少し詰め方を変える。

両サイドから副菜を詰め、空いた真ん中にメインを詰め込む。
きつく詰めたらはまるでしょ、と。

今度はさっきより上手くはまった。
ちょっと強引だけど。

「上手くはまったよ〜。見て〜。」
母に見せたら、意味ありげにこっちを見てニコッとして
「一個頼んでもいい?ミニトマト入れて」
ですって。
入れましたよ。ちゃんと。

そんなこんなで今日も完成。
この品数で30分以内は優秀。

次は何を作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?