見出し画像

【今日のつぶやき弁当】鶏の照り焼き

今日の献立


たけのこごはん
鶏の照り焼き
卵焼き
小松菜のにんにく炒め
ミニトマト

今日のお弁当箱

530mlの一段弁当箱

今日はラッキー。もともとおかずがたくさんある。

昨晩は出掛けていたから、家ではごはんを食べていない。

変な時間にお昼を食べて、夜は食べていないようなものだったけど、さすがに22:30帰宅でごはんを食べるのも気が引けた。

「たけのこごはんがあるよー。」
と母に言われて誘惑に負けそうだったけど、こらえた。

「鶏照りも買ってきたんだ。」

たけのこごはんに鶏照りの組み合わせはずるい。
おいしいに決まってる。

この時点で今日のお弁当のおかずは8割決定。

朝。
たけのこごはんをレンジで温める。

冷蔵庫から取り出した鶏照りは温めようか一瞬迷ったけれど、脂も固まっていないし、どうせ冷めるからと思ってやめた。

最近食べ過ぎが当たり前になった習慣を改めようと思っているから、ごはんはグラムをはかって詰める。

今日は110グラムちょっと。120グラムに収まればいいやと思っている。
根拠はないけれど。

ごはんを80グラムにして体調を崩したことがあるのでさすがにもうちょっと食べようと思っている。それくらいの理由。

ごはんを階段状にして鶏照りを詰める。

副菜を作る。
副菜はテキトー・シンプルでいい。

最近思いつきで作っておいしかった小松菜のニンニク炒めを作る。
小松菜2束を一口サイズに切って、ごま油で炒めて、ほんの少しお醤油を垂らす。最後にニンニクチューブをテキトーににゅーっとやって炒めるだけ。

「小松菜の炒め物」というより「青菜炒め」という名前が似合う。
中華料理屋さんで出てくるみたいな味。

さすがにこれだけだとお弁当箱が埋まらない。

困ったときの卵焼き。
今日はごはんにも味がついているから、卵焼きは味無し。
ごま油の風味だけ。
今日は何だか厚みのあるのができた。

切っちゃうのもったいないな。

はじっこだけ切り落としてそのまんま入れよう。

卵焼きににんにくの味がうつるのはなんとなく嫌だから、間にバランを。

あれ、なんかすごく収まりがいい。
過去イチかもしれない。

こんなことでテンションを上げられる自分て幸せ。

トマトは彩りのために添える。
いつもはそのまま入れるけど、何となく気分で二つに割って入れる。

今日は見た目が良いのができた。
まんぞくまんぞく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?