見出し画像

仲間ができて、副業が楽しくなった話。

あなたには、今 ”夢・目標” はありますか?
その目標に向かって、共に頑張る仲間はいますか?

仲間ってやっぱりイイなって改めて痛感してます。
どうも。しゃけです。

私の直近の夢は「ひとりで副業と戦う人」が少しでも心が楽になる本を書く。という事です。

そのため、現在「ライティングカレッジ」というスクールに入って必死で勉強してもがいております。

勉強することで、スキルが格段に上がっている事を自分でも実感できるほど学びは多いのですが、
それ以上に初めて”同じ目標”を持つ同期や仲間が出来た事が私の中で大きな変化となりました。

今回はそんな話を書いてみます。

魚 付箋

副業を始めて10ヶ月。
今までずっと一人で副業を頑張ってきました。

家族は私を応援してくれていましたが、
副業の詳しい内容に関して話しても共感はしてくれますが、アドバイスや意見は交換できませんでした。
これがとっても辛かった。

今自分がしている事が、「正解なのか?」「このままの動き方で収益はあがるのか?」が全く解らないのです。
そして、「家族が応援してくれてるのに、稼げるかわからない不安とプレッシャー」も押し寄せる。

いや、だれかと意見を交換できても”答え”を貰えるわけではありません。
それでも、誰かに”話して、意見をもらう”。
これってとっても自己消化になってストレスが解消されますよね。

幸い、私は旧友がフリーランスとして活動していたので、
その友人と定期的にzoomをつないで「もくもく会」(ひたすら自分の作業をするだけ)を開催しては、副業での仕事の取り方、仕組作りなどの悩みなどを相談しては意見を交換してました。

そのおかげで、
私の副業生活は「辛い・先が見えない」から、
「悩みを話してストレス緩和ができる」に変化しました。

この変化によって、私は副業で収益があげられなくてもだいぶ心が軽くなりました。
なにより相手に話して意見を貰う事で、
・自分の現状を客観視できる。
・フリーランスの友人の悩みを聞いて、自分に置き換えて考えれる
すると、今まで見えなかった解決方法やアイディアがバシバシでてくるようになったのです!

聞いてはいたけど、アウトプットの効果って凄すぎ!

魚 付箋

そんな中、私は冒頭でお伝えした「ライティングカレッジ」で4月から勉強を始めました。

人見知りで、SNSが苦手な私。
当初、同期がいても「そこまで親交は生まれないのでは?」と思っていました。

そんな私がライティングカレッジ(以後ライカレと呼ぶ)で最初に出されたお題は「Twitter」を真剣に取り組む。でした。

ぎゃあああああああ!
Twitter苦手でやんす。

副業を始めたタイミングで様々なセミナーを受けましたが、
どこで話を聞いても、「TwitterなどのSNSを活用するべき!」と言われる。

そして言われるがまま、
独学でTwitterを始めた時は7か月続けて、フォロワー33人。
ぴえんです。

うまく回らないし、知らない人から連絡くるの嫌だし、
なんか知らない人から謎のDMまでくるやーん!
Twitterって本当に副業に必要なの?ねえ!!

って感じでした。

それでも、ライカレ出された「Twitterを投稿する」という課題には今までTwitterに抱いた悪いイメージを忘れ、せっせと取り組む真面目な私。
いわゆる、Twitterガチってみた。

つらい時や、ツイート作りたくない!ってときも正直ありましたが、
同期が同じタイミングで始めた同期が次々と飛躍していくのを間近で見て、Twitterの温度感を肌で体感できました。

なにより講座で毎回顔を合わせる同期がTwitter上にいるので、Twitterの中の人の気持ちや裏側を感じられて、私だけが”もがき、苦しい”わけではないのか!
と、すごく刺激を貰えてなんとか辞めずに、そして次第に楽しくなってここまでこれました。

おかげさまでライカレに入って3か月、
Twitterガチった結果、フォロワー様600人超えました!わーい。

「SNSアレルギーかも」とTwitterを真剣に取り組むことを避けていた昔の自分に伝えたい。Twitterはすごいぞ。
だって、リアルでは出会う事ができない人たちと気軽につながれて、そして話せる。そんな最高のツールですよ!

Twitterを通して出会った”共通の趣味”や”同じ目標”を持った人ともたくさんつながる事ができて、私の副業ライフはますます楽しくなっています。

魚 付箋

同じ目標がいるってすごく励みになるし、刺激になる。

そんなライカレの同期と昨日2回目の懇親会がありました。
「ゆるーく話そう」という名目で開催されましたが、
講義の中ではなかなか話すことができない同期達。
私は人見知りだし、ROM専になるかなーって思って参加しました。

次第に緊張も解けて、話せる。話せる!そしてお腹を抱えて笑える!

同じ目標に向かって頑張る同期なので、話は尽きないし、なにより悩みが同じなのですごーく共感できる!
なにこれ!たのしすぎる!
普段は人に相談できない私の悩みをバカにすることなく、真剣に聞いて一緒に悩んでくれる。

久しぶりに、新しい仲間ができた!うれしい!
そんな感覚になりました。

さみしいですが、ライカレも来週で卒業となります。

卒業で距離が離れる人たちもいるかとは思いますが、
イイ距離感でつながっていける人もたくさんいるんだろうな。そんなうれしい期待をもって本日も自分がやるべきことをがんばります!

仲間ができるって、すごくイイですよね。
私は今、副業がとっても楽しいです!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
"フォロー"と"スキ"して頂けると嬉しいです☻

しゃけのSNS
■Twitter毎日更新中↓
shake_ikura2020
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?