見出し画像

パンが無ければお菓子を食べる。では、イヤリングを片方落とすなら?

立て続けにお気に入りのイヤリングを落とし、ショックのあまりピアス穴をぶち開けてふた月がたちました。
ひと月目は外そうとしたものの穴が安定しておらず失敗。
ふた月目、そろそろ行けるでしょ!と外しにかかると、これが全く外れない。
ネットで出てきたあらゆる方法(ペンチでキャッチを広げる、飾りを固定したままキャッチ部分をねじって引き抜く等)が効かず、最終的に殆ど力技で引っこ抜きました。さすがにホールはちょっと傷ついたけど許容範囲の犠牲。
キャッチに最後の数ミリが斜めになったまま引っかかって取れず、いっそペンチで破壊してやろうかと思ったくらい固かった……。
ファーストピアスが取れなくて困っている方がいたら、正直病院で外してもらうことをお勧めしたいです。指は痛いし焦って心臓に悪いしホールは傷つくしで力技はあまり良い事ない。

因縁のキャッチ

そんなこんなでようやく普通のピアスデビューを果たしたのでした。
元々つけたいピアスがあってあらかじめ買っておいたにも関わらず、自分の耳が分厚くてキャッチが止まらない事件もあり(諦めました)🐊……

頂き物の上品なピアスが今の一軍です。可愛いし付けやすいシンプルデザインなのでめちゃくちゃ重宝しております。

でもせっかくなので自分で用意したピアスも付けたく、ふらりとピアス探しへ。
ずっと付けられる、シンプルであまり目立たない普段使いができそうな、できればゴールド・パールとか?少々お高くてもこれっていうのがあったら買うんだ~!

ゴールド??パール???(パールはギリついてるけど)

予定していたものと全く違うものを買うのってあるあるですよね……??

可愛いけどちょっと違うかなあ、を繰り返した結果辿り着いたのは天然石でした。またかー!。
以前こんな指輪を購入しており、ピアスの向かって右側がこれと同じ石(ラブラドライト)です。

存在感⭐⭐⭐⭐⭐の天然石リング

この指輪をつけてお店を覗いたものだから、店員さんが凄くお話ししてくださって!石の光り方が綺麗だとか、商品の石のお話しとか、めちゃくちゃ楽しかった思い出込でお気に入りのピアスになりました。

で、ポイントなんですがこのお店のピアスが片方ずつ売ってくださるスタイルで。
左右好きなものを選んで、組み合わせて購入できたんです!
私は控えめにパールが主張する肌なじみの良いシトリン+リングを通して好きになったラブラドライトを組み合わせました。
推しの色を組み合わせるとか、パワーストーン的に楽しみたい方は石の意味合いなど無限に組み合わせを試せそうです。私はほぼ直感でした。

ここからタイトルの本題なんですけど(前置きが長すぎる)
私は過去両耳セット売りのイヤリングの片方をなくして落胆したわけですが
例えば片耳売りを毎回組み合わせて買えば、仮に片方落としてしまってもダメージが少なく済むのでは……?と考えたわけです。残念に思う気持ちは変わりないにしろ、よほど落としたものに特別な思い入れが無ければまた片耳買えますし。
両耳セット売りをどうしても気に入った場合でも、組み合わせて付けられる別のものを用意しておくとか。
これとも組み合わせられるなというものを予め考えておけば気楽かも。

常にセットにする必要は無いと考えると選ぶ楽しみも増える気がします。
今は小さめの淡水パールなんて良いなあと妄想を膨らませています。
シトリン+パールにはもちろん、ラブラドライトにも絶対に合うはず。

斜め上の解決法かもしれないけど、落としたくなくてびくびくするよりは健康かな~って開き直っています。勿論なくさないのが一番ですけどね!

<今回のまとめ>
時には発想の転換をする柔軟性を身に着けたい

余談ですが、買ったピアスをつけたらラブラドライトがありえないくらい馴染んで、あれあなた数か月前からいました??という気持ちに。
え、良いぞ……💘これから天然石系のアクセサリーを選ぶ際にめちゃくちゃ基準にしてしまいそう。なんならもう片耳分買っちゃいそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?