父の気づかなさと母の苛立ち の愚痴

2024/06/09
高速バスを降りて新幹線のxx駅にて

母方の祖父の三回忌の帰り。
弟は友達との約束で早い電車に乗り、母親は片付けで親の実家に残る。 
父親と2人。

母からLINE。

xx駅で前に弟と母と自分の3人行った中華料理屋に行ってきたら?xx城が見えて綺麗だったし。お父さんも中華料理好きやったやん。もう多分、ここまでみんなでこっち(祖父の家)まで来ることはないやろうし食べといたら?

と送られてきた。ほとんど命令である。


母親と父親は仲が悪いというか、ディスコミュニケーションというかんじで面倒臭い。
ただ母は夫のことを気にかけてもいるような部分もなくはない。
今回はその面が出た。のでそれを拒否すると面倒なのは目に見えている。


だから隣にいる父親に、母が中華料理店とかどうって言ってたけど、と聞いた。


父は「むにゃむにゃ、いやー、中華かあ」
自分「ほら、俺前に言ったけど結構良かったで」
父「うーん、むにゃむにゃ」
自分「お父さん中華好きじゃなかった?」
父「そうだけど、今は、むにゃむにゃ」
自分「今は気分じゃない?」
父「むにゃ、そうやな」

自分も遅めの昼飯が胃に残っていて、全然腹は空いていないのに
「ほら、お母さんもよかったって言ってたし(気づけ!!)」

父「いやあ弁当もあるから」

昼間に3回忌に向かう途中に駅弁を買っていた。父は、着いたら早めの夕飯までに時間があると言っていたから。が、実際は夕飯ではなく、遅めの昼飯だった。

そしてその駅弁は、割り箸が付いてこなかったので、食べそびれてそのまま残っていた。

自分は昼ごはんがあると母に伝えられた時に父親を少し責めてしまい、その手前、「弁当あるし」には何も言えなかった。

母に「弟は友達とご飯を食べに行くみたいだし、お弁当もあるからやめとくわ」
と送った。

既読ついてるのに母からの返信がなくて、新幹線の中でiPhoneのメモ帳にこれを書いている。

靴脱いでくつろいでる隣の席の父親、、、、


P.S. しかも祖父の実家にあるはずの箸を持って帰らずに来たみたいです。弁当食べられないじゃん。


さらに追記
弁当の中に箸が入ってました。駅弁ってそうなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?