見出し画像

不気味な雰囲気の写真をでっち上げる企画「リミナラズ」

リミナルスペース
主に、不気味で非現実的な風景写真のことを指すネットミーム。シンプルな構図にかかわらず、まるで異世界の入り口のような不吉な雰囲気を漂わせているものが多い。

リミナルスペース」は、主に都市伝説マニアやホラーファンが広めているネットミームです。

私が以前Xで投稿した以下のような写真も、これに該当しますね。

The back room」などの異世界ホラー系都市伝説の流行もあり、海外を中心にかなりの人気を見せているジャンルとなっています。

つまるところ、ただ無人の風景を撮っただけの写真なのですが、どことなく不気味で、我々の何かしらの本能を刺激してきます。

以下の記事では、このリミナルスペースがたくさんまとめられていますので、興味がある方は覗いてみてください!

https://togetter.com/li/1771323

このリミナルスペース、一見色んなところに存在しているように感じるのですが、いざ撮影するとなるとめちゃくちゃ難しい

光の量で雰囲気がガラッと変わるし、そもそもその場に人がいない瞬間を見つけるのに骨が折れる。

適当に撮っても不気味さがほとんどない風景写真になってしまいます。

なんか明るいし、雰囲気が出てない

こういった「リミナルスペースのなりそこない写真」、名付けて「リミナラズ」たち。
彼らを救うため、私はシンプルな策を思いつきました。

編集したらええやん!


私の相棒、iPhone12に携わっている編集機能の粋を尽くせば、別に不気味でない写真を不気味に見せることも可能なのでは?

というわけで、私はイマイチ不気味じゃない風景を探すため……

さいたま市の大宮駅にやって参りました!

なぜ大宮かというと、別の用事があって訪ねていたからです。
とはいえ、大宮駅周辺は大都市。建物や構造物に事足りませんから、きっと良い感じの「リミナラズ」たちに出会えるはずです。

そこでウロウロしていて最初に出会ったのが、先ほど上げた以下の写真なわけです。

リミナラズNO.1

立ち入り禁止区域の階段、ということでそれなりにミステリアスなのですが、明るすぎて結構先まで見えちゃってるのが致命的ですね。
あまり不気味じゃありません。

それを、以下のように編集しました!

でっち上げリミナルスペースNO.1

どうです?
明るさを抑えることで、先に何があるかわからない感を演出し、不気味さを生み出すことに成功しました。
これで1つ、「リミナラズ」が救済されたわけですね。

この勢いで、どんどんリミナルスペースをでっち上げていきたい!
調子に乗った私は、最もリミナルスペースから遠いイメージの建物で写真集めをすることにしました。
それが……

そごう大宮店です。


さいたま市民のくらしを支える大型デパート。
およそ異世界の入り口のような場所がありそうには思えませんが、蓋を開けてみると意外と豊作
それっぽい写真、つまりは「リミナラズ」がたくさん隠れていました。

とはいえ、撮影地は明るいデパート。いくらうまく撮ったところで、不気味さなんてたかが知れています。

だからこそ、俺のiPhone12の腕が鳴るってもんよ!

以降は、そごう大宮店で見つけた「リミナラズ」と、それを編集した「でっち上げリミナルスペース」を交互に出していきます。

みなさんの日常に潜む不穏な風景と、iPhoneに搭載された編集機能の便利さに、存分に酔いしれてください。

リミナラズNO.2
でっち上げリミナルスペースNO.2
リミナラズNO.3
でっち上げリミナルスペースNO.3
リミナラズNO.4
でっち上げリミナルスペースNO.4
リミナラズNO.5
でっち上げリミナルスペースNO.5
リミナラズNO.6
でっち上げリミナルスペースNO.6
リミナラズNO.7
でっち上げリミナルスペースNO.7
リミナラズNO.8
でっち上げリミナルスペースNO.8

どうですどうです?
けっこう良い線いってませんか?

気に入った「リミナラズ」や「でっち上げリミナルスペース」がありましたら、ぜひとも私に教えてくださいね。

私はまたこんな感じで、イマイチ不気味じゃない「リミナラズ」たちを探していきたいと思います。

今度はあなたの街の「リミナラズ」を救済するかもしれませんよ?

では。

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?