まいめん

こんばんは。


先日、彼女が新しく出来たペットショップに行きたいというので行ってきました。


すると、彼女が一目惚れしてしまったワンコがいた。🐶


価格も少し他と比べると比較的安価なため、買う!と言いながらも時間も遅かったため、一旦帰宅。


そこで色々と話し合うことに。


色々と聞いてみると彼女は犬を飼った事がないため、不安に思っていたそう。


よく考えた結果、飼う!と決断した。

だか、私は少し気になる点があった。


それは彼女の金銭面の問題である。

彼女はクレカを基本使わない人なため、クレカの残高を知らなかった。

調べてみると、残高は30万。

正直な話、子犬を買った事がある人はわかると思うが、子犬の値段だけで相場としては50万程度である。

そこに色々と保障や、グッズを出していくとなんだかんだでプラス20万弱になる。

一人暮らしを始めて数ヶ月の彼女には現金でとてもそんな額はなかった。


私が冷静に現金の話をした際に、「わかった。諦める。」と言った。


金銭面な問題で犬を手放す人はたくさんいる。なので金銭面は重要な問題だと思う。

だが、私はせっかく今後の人生において「ペットを飼う。」という大きな決断をしたのに、多少お金が足りない程度で諦めて欲しくないなとも思った。

お金で諦めるのは少し残念すぎるのではないか?
そう感じた。

なので、私が「明日朝イチでもう一度行って詳しいお金の部分を聞こう。」と提案し、もう一度聞くことに。


店員さんに全てを伝え、私自身が感じている事も全て話した。

店員さんもとても理解してくれた。
「そう言ってとても考えてくれる方の方がこちらとしても本当に有難い。」と。

その上でローンの話を進めてきた。

まぁ、お金が現時点でないのだから必然的にそうなるだろう。

私は多少お金の勉強もしているため、なんとなくわかるのだが、あまりローンは組むべきではないと。

払える額なら尚更だ。

私は考えた。

「よし、俺が貸すか。」

私自身、犬は大好きだったし、もうここまで来たら飼ってみたいという気持ちが勝っていた。

幸い、オープンイベントで子犬の値段もだいぶ安かったので私が分割でひと月分の給料の約3/4くらいの額を分割で貸してあげる事にした。

(出してやるわ。って威勢よく言ったからあっちはもしかすると、借りたと思ってないかも…?)


まぁ、払ったもんはしゃあなし文句は言いません。この辺もまた、近々ノートに書くかもしれません。
(いや、言うんかいと。)

まあ、お金の話って本当に大切ですから。




というわけで、新しいまいめんが増えました。


想像の何百倍も可愛いし、愛おしい気持ちで溢れています。

面倒を見ている彼女は色々と大変そうですが。

これから少しずつ、ゆっくりと愛情かけて育てていこうと思います。


それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?