見出し画像

フィリピンの田舎から悶々と考える

現在、フィリピンのド田舎にいる私は、公園も図書館も何もない、毎日の暑い天候に疲れて、でも気持ちを立て直してと過ごしております。

昨夜からの大雨で今日は子供達の学校が休校

家でしか過ごせない子供達を見ていて、ふと、ここにずっといていいのかな?とよぎる。

子供達の通っている学校はとても素敵な学校で、学校の内容や人の温かさを考えたら一年が終わる6月までいたい。

しかし、4,5月の本格的な夏(40℃)に我が家全員耐えられるのか?
学校エアコンないよ。
家のリビングもエアコンないよ。

子供達重度の熱中症になったら笑えない。

と、色々悶々としている中で他の国はどうかなと調べていた。

東南アジアの他の国も考えたけど、なにせ暑さは変わらない。エアコンあるかもしれないけど、空気が汚れている時期があったり、外で遊べないのかあと思うとここにいてもいいかなと思っている。

そこで、元々やりたいことがあった北米を調べている。
カナダかな?
アメリカかな?

カナダは逆にめちゃ寒い。
バンクーバーだとそうでもない?
雨が多いからメンタルやむ?
でも、それでも自然の中で遊べたり、図書館や美術館などたくさん遊べるところもある?
治安は?

アメリカ
天候がいいカルフォルニアにしたら、物価がえげつない。
テキサスにいる知人に連絡をとってみたら、インフラが弱くて、断水・停電がよくあるよ!とのこと。フィリピンの今の家と変わらんやないかい!と思った。
何せ広い国。地域によって全然違うだろうな。
大学生の時に少し住んだことのあるオレゴンのポートランド近郊は?
1年弱住んだオハイオは子連れでは寒くて住めないかな?
とか頭の中がぐるぐるしております。
そもそもビザがとれないかな。

完璧な場所なんてないのは知っているけれど、限られた時間だからこそ、違う地域を体験するのもアリだと思う。

さあ、どうしよう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?