暇つぶしの独り言

踊りたい。ダンスのセンスはないのでそういうのは諦めているが、ただ大音量の楽しい音楽に任せて身体を揺らしたい。その欲が限界に達して最近は部屋で踊っている。もちろん一人で。それだけである程度心身を保ててしまうのだから人間というのは単純だ。スピーカーを持っていてほんとによかった。

スピーカーといえば、初任給が入ったら新しくていいオーディオを買いたいと思っている。今使っているのは中学生の時に買ってもらったSONYのオーディオコンポ。FM/AMラジオ・CD・ウォークマン・外部入力すべてに対応している上ウォークマンにラジオを録音できる万能ちゃんだ。私の音楽体験はほぼすべてこの子に頼ってきた。だから愛着は正直むちゃくちゃある。でもオールナイトニッポンを聞くようになって、ワイドFMに対応していないのがしんどくなってきた。AMをノイズなしで受信するのなかなかむずいのよ。Bluetoothがないのもちょっと気になってきた。スピーカーが独立した、音がよくてワンランク上のかっこいいやつをお迎えしたい。

今もこの子でJ-WAVEを聴きながらこれを書いている。Uptown Funkで手が止まる。ノリノリで踊る。Spotifyを開いて検索、からのお気に入り。流行る曲には流行るだけの理由がある。バキバキの陽キャの曲。流行った当時はただの「流行りの曲」だと思っていた。でも今の私はこれに脳死でノれるくらいそういうのに飢えている。

どんなにテクノロジーが進歩してもラジオはなくならないでほしい。ラジオは好き。あんまり今はラジオの魅力について段取り良く語りたい気分ではないのでこのくらいの薄っぺらさになってしまうけど、どんなに今聴取率が落ちたとしてもラジオの存在価値は消えないと思う。あれ、今ってちょうど巻き返してるんだっけ?とにかく流行りやブームは巡る。絶対にラジオ大勝利の時代がまた来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?