見出し画像

限界貧困でもできる遊び、初級編


突然ですが、お金を使わないでできるあそびを紹介したい気持ちになったので初級編から書いていく。

(最後まで無料で読めますが課金チャンスだけ設けてあります)

なぜならこの冬、圧倒的にお金がない。

私はどこかの会社と契約したりもしていない、完全野生のギリギリニートグラデーションフリーランスだ。半年かかるプロジェクトは、全てが終わらないと請求書が出せない。しかも、注意欠陥の持病で、他のこまかな請求書を月末までに出せないミスが発生しまくる。何が起こるかというと、2019年12月の収入は9万円だった。ニューヨークに行くのを夢見ながら、2玉で98円の冷凍うどんばかり食べている。立ちはだかる「貧困」の2文字。どうかはやめに振り込んでくれませんかとお伺いのメールなんて、書けるわけない。

「金がないのは当たり前。金を使わずにいかに遊ぶかが真髄」

これ、大学時代のサークルの先輩に遊ぶぞ!と誘われて、「お金ないから無理です〜」って断った時に言われた言葉なんだけど、今になってじわじわ効いてきている。

大学時代、お金のかからない遊び方をめちゃくちゃ教え込まれてしまったせいで、卒業して2年経つ現在も無料の遊戯で満足する日々が続いてしまっている。こんなにお金がないのに、すぐ旅行ができないこと以外は無限に楽しい。楽しい日々。なぜだ。日常が、美しい

そんなわけで同じようにお金がない人や、お金を使うのが飽きた人のため、思いつくままに書いていく。10個!(上級編もある。)

1・近くの川を見にいく

これは勝ち。水はいいよ。見てよし、入ってよし、音を聞いてよし。入れないなら水面を触ったっていい。海が近くにある人は海だっていいね、水は太古からの娯楽 。マイナスイオンドバドバ。ただし災害の時に川や海を見にいくのは悪手。

2・とにかく散歩

散歩ほど楽しいものはない。旅行の足だけ使うバージョン。飛行機や新幹線、電車を使わないタイプの旅行。5分だけ旅行。2時間だけのバカンス。天気を観察し、近くの植物を眺める。空気の匂いを嗅いでみる。季節を感じる。野良猫に遭遇する。落とし物をみつける、交番に届けてみる。歩く人をみて、なぜここを歩いているのか想像する。犬の散歩に出会う、犬と目があったら、飼い主さんが大丈夫そうな人なのを確認して「撫でてもいいですか?」ってきく。じゃれる。これは散歩のご褒美。途中で走ったっていい。3時間歩いたっていい。

画像13

散歩のなにが楽しいのかあまりわからない方もいるかもしれませんが、まず散歩が上手な人は国内外の旅行も上手なのではないか。田舎で何もないなら雑念を排除できるマインドフルネスな時間。情報量の多い都会なら刺激をたくさん吸収するチャンス。見慣れた街並みもイヤフォンで音楽を聞きながらリズムに乗って歩けば視界がミュージックビデオになる、これは本気で。

3・ジャンプ

最近ジャンプしてますか?ジャンプいいよ。実は己が届かない位置にものがあることに気づかされる。最初は軽くジャンプ、そこから、あなたどこまで届きますか?って話になってくる。ただの高さの挑戦なのに普段眠っている「勝ちたい」気持ちが湧いてくる。闘争ホルモン、テストステロンが足りてなくて困ってる人は、ジャンプしてみたらいかがでしょうか。あ、下の階の人に配慮を。飛ぶならお外か、1階がいいかもね。音を立てないように飛ぶなら2階でも。膝をしっかり曲げて着地して、関節に優しく!

画像10

(写真はジャンプしていない。)

4・踊る

ジャンプができる人は踊れる。音楽と共にある人生はいいぞ。体揺らせ!(ラッパー風)タダでできるこれに関しては本当に。場所の制約はない。椅子に座っている方は上半身を揺らしましょう。寝ている人は腕と表情で踊りましょう。激しくなくたっていい。ポーズをとるだけでもいい。とにかく音楽と一緒に体を動かすってのはめちゃめちゃストレス解消になる。鬱の対策にもよく書かれている、リズム運動ですから。音楽を聴くのにお金がかかる方はいますか?では、次の項目をどうぞ

画像11

5・歌う

カラオケじゃなくたって歌っていいんです。道端で歌って迷惑になる人もいれば、誰かの悲しみに寄り添う人もいますね。家の中だっていい。性行為の声が隣人に聞かれるのと歌声が隣人に聞かれるのとどちらが恥ずかしいですか?もし性行為の声はそんなに聞こえないだろうと思っているのなら、それくらいの声量は出したっていいんじゃないですか?どれくらいの声量かは知りませんが。喜びを感じた時に出る声、悲しみを感じた時に出る声こそ、歌の原型なのではないでしょうか。喉揺らせ!(ラッパ略)

つまり、自ら歌い、その音楽で踊ることができれば、完全にお金をかけることなく無限に遊び続けることができます。自分の為にやるのですから、どんなジャンルか、うまいかへたかなど全く関係ありません。楽しいね。人によっては、あなたの鼻歌で堪忍袋の緒を切ってしまうこともあるのでよく相手を観察してから歌おう。

画像3


6・高いところへ行く

間違っても落ちないように。行くことが禁止されていない、柵のあるところや、屋内の高いところがいいですね。わざわざお金を払ってスカイツリーや東京タワーに登らなくても、無料で行ける高いところはたくさんあります。たとえば地形で高くなっているところ。階段を登って振り返ってみたり。歩道橋の上。丘の上。ビルの高い階の、窓に向いたベンチがあるところ。自分が住んでいるマンションや職場のビルの、上の方まで行ってもいいですね。見晴らしがいいというのはそれだけで素敵だわ。VR鳥。行っていい商業ビルや地形に詳しくなろう。屋上楽しいね。

画像9

7・文芸をたのしむ

書いて楽しい、読んで楽しい。文章です。ツイッター、いいね。本が読みたくなったら図書館へ。本棚に読んでない本ありませんか?積ん読を消化するのもいい。スマホで好きなひとの文章を楽しんでもいい。日記にして紙に書いてもいい。ブログで日記を公開してもいい。インスタで写真に添えてもいい。大切な人に手紙を書いたり。詩を書いたり、短歌を詠んだり。日本語で書かなくたっていい。本を所有したい、最新の本を今すぐ読みたいという気持ち以外ほとんど無料で消化できる。ここにきて、文章を娯楽に感じる人はどれくらいいるのか。。という気持ちになってきたが、ここに書いてみて全てに言えることな気がしてきたのでスルーしていく。汚さずきちんと返せるなら、友達と貸し借りしたっていい。私はやりませんが…

画像14

8・路上飲茶(ろじょうやむちゃ)

家に茶葉はあるか。1人暮らしの家にも、実は茶葉などが実家から送られてきていたり、ふと節約を試みて買ったお茶パックなどがある、ことが多い。
ない人間はぜひ、100均にもあるので見つけてきてもらいたい。
お茶はいいぞ。どんな茶葉だっていい。カフェインがある紅茶、緑茶、ほうじ茶、玄米茶、ジャスミンティーなどから、ノンカフェインの麦茶、黒豆茶、ルイボスティー、そして私の超絶マイブーム中であるコーン茶などまで奥が深いのが特徴。淹れ方だって自由、急須、やかん、なべ、コップに直接、なんでもいい。ただ沸かした湯に乾いた何かしらを入れるだけなのに、世界各国へ脳内トリップできるアイテムだ。湧かさなくたっていい。もっというと、茶葉なんてなくたっていい。白湯がこの世で一番うまい。これを、水筒に入れる。空のペットボトルを洗ったものでもいい。どちらもない場合はマグカップを持って外に出たっていいじゃないか!路上飲茶は誰もあなたを規定しない。ひとの迷惑にならないところに腰をおろす。ベンチなんかが町中にある。茶をすすり、道ゆく人をぼうっと眺める。タンブラーに入れ、職場に持ち込んでもいい。だれもあなたが働きながら「あそんで」いることには気づかない。これの派生形に路上飲ジュース、路上飲酒があります。法の範囲内でやりましょう。

9・家にあるものを熱する

燃やしてはいけない。熱するだけ。食べ物や飲み物の話ですよ。米と炊飯器はありますか?炊いて塩をかけてにぎってみなさい。路上飲茶のお供になります。袋麺はありますか?はい食事ですね。何もない?本当に?ふえるわかめはありますか?フライパンは?ごま油は?ふえたわかめをごま油でいためてみなさい。塩をかけて。ハイつまみですね。本当に何もない?コップは?電子レンジは?水道水をチンしてみなさい。白湯がこの世で一番うまい。

画像4

10・人と話す

人類普遍の遊び。知的な遊びですね。これが楽しい人とは楽しいんだ。電話してもいい、今は無料通話の時代ですからね。何話したっていい。いくつか例をあげてみる。今日はどうだった?最近美味しいもの食べた?面白い映画ある?UFOっていると思う?夢の世界ってなんだと思う?自分の悪意を自覚したことはある?死んだらどうなると思う?何をもって自分の性別を規定する?嫉妬のない恋愛感情ってどんなもの?なぜ人は争う?搾取はどうやったらなくせる?自分の倫理観をどうやって人に共有する?宇宙は何次元まで存在すると思う?性格は育った環境で変わると思う?臭くて面白い人と臭くない面白くない人ならどっちになりたい?一生孤独で食べ物には困らない世界と人に恵まれるが常に空腹の世界どっちがいい?

画像12


さて、これができればお金のかからない遊び初級編は終了です、
上級編に続きます。お楽しみに。

無料で全部読めますが最後に一枚写真を載せとくので
よかったら課金してね❗️(サポートも超絶、、うれしいです、、、!!!)

はましゃか

(写真 @selfie_artworks/@takahakai/@meg_omori)

上級編はこちら🛸


この続きをみるには

この続き:7文字/画像1枚

限界貧困でもできる遊び、初級編

はましゃか

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつも応援ありがとうございます!サポートしていただいたお代は家賃になり、食費になり、血、肉となります!!よろしくお願いします!

ギャ〜〜〜〜〜(喜び)
1727
すいません。noteの知識は1歳児です。よろしくお願いします!!!!

この記事が入っているマガジン

コメント2件

普段金を使う遊びばかりの借金まみれ男ですが、とても参考になりましたので課金します👍
楽しいの尺度をお金と無意識に結びつけている人達へのアンチテーゼにも感じました。
「ロリコンを内在化させてしまった女たちへ」最高でした。
楽しく読ませて頂きました!
そして、超共感しました。
私が考えていたことの先というか斜め上というか性別の違いなのか、色々考えさせられました。
事あるごとに再読させて頂きます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。