パパの命日①

今月28日、パパ(実父)の命日

亡くなって丸5年…下咽頭癌だった。病院嫌いで我慢強いパパは、究極に悪くなるまで我慢していた。

最初は喉の不調だった。声のかすれ…もちろん母もあたしも気付いていたが、風邪だと思っていた。でもそれがずーっと治らず、周りからは病院に行け!と言われていたのにガンとしていかなかった。パパは結構気がちっちゃかった。

ある日の夜中、母がパートから帰ってくると、玄関に座り込んでいて「苦しいから病院に連れて行ってくれ…」と。タクシーで救急病院に行き、このままだと呼吸が出来なくなると言われて、即気管切開の手術、そして入院。あたしが知らされたのは翌日だった。

それからパパは、いろんな検査を受け(すごく辛いものもあった)担当医の説明を家族4人(少し遠くに嫁いでいる姉と、近所に嫁いでいるあたし)で聞くことになった

「下咽頭癌です」なんとなく、想像はしていたけど、やっぱりショック。母も辛そう。パパは泣きそうだった。あの時のパパの顔、忘れられないな

これからどのような治療をしていくか、いくつか選択肢を出され、ご家族で相談して下さいと…

次に続く