見出し画像

ワークビザ・・・続き

とりあえず仕事はゲットしたが、
仕事を覚えるのに必死だった・・・

当時の最低賃金は確か、1時間 7.5ドル だったような気がする。
為替レートは 1NZドルが 65円ぐらいだったような。
円換算すると時給500円にもいかない・・・

日本食レストランや観光客向けのお土産物屋さんで働いていた知り合いは
ほとんどがこの最低賃金で雇われていた。
いわゆるブラックな「Under the table」の
給料明細も出ない現金払いのレストランでは
時給が 5ドル という噂もあった。実際にそうだったらしいが。

「それじゃあ、時給は10ドルね。」(ここから税金が引かれますが)

とりあえず交渉の余地はなかったが、
仕事が決まった時に言われて即答で「OK!」と言ってしまった。
この当時、時給2ケタなんて珍しかった。
ホームステイといい、仕事といい、とても恵まれていると
つくづく感じたのを覚えている。

余談ですが、
2021年現在のニュージーランドの最低賃金は時給 20ドル!!!
約20年間で倍増ですよ!倍増!
日本の初任給って20年前とほとんど変わってないのでは・・・??
もちろんデフレの日本と違い、物価も上がっています。
大丈夫か日本!?

と言うことで、
トレーニングで2日ほど働いて
じゃあ今日から本番スタート。

「それじゃ、あとはよろしく!」

オーナーご帰宅・・・

おいおい!いきなり一人で店番かいっ!
英語もたどたどしい日本人を一人残して、
レジの管理まで任して、
閉店までの4時間ほどを一人で店番・・・

電話がかかってきたらどうしよう・・・(-_-;)
変な奴が店にきたらどうしよう・・・(-_-;)

ワークビザまでの道のりは遠い・・・

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?