正しく見えた未来~資源確保~01

山を削り、木を伐り、そして獣たちを狩る。

全てが消えた場所を黒く四角いもので埋める。

全部を埋めきれないので、大変見栄えが悪い。

でも、これで注がれる光の恩恵を文明社会へ供給できる。

光というのは毎日毎日この星に注がれる膨大なエネルギー資源だ。

このエネルギー資源を使わない手はない。

やり口が汚いって?

そんなことは知らん。

新しいことをやるには、それなりに人手が必要なんだ。

人手を準備するにはカネが要る。

だから関係各社にカネを配れるように法を整備する。

法に則ってるんだから、誰にも文句は言わせない。

まぁ、そりゃぁ多少はフライングしたけどよ。

そんなの、黙ってりゃ良いだけだ。

って、みんな思ってた。

実用化の目途がたって政府によって大々的に発表がなされた。

記者会見だって大臣の手で開かれた。

大臣はイケメンに限るね。

おっと・・・イケメンはもう死語か。

ああ、なぁに、俺たちおっさんの時代の言葉さ。

カッコいいってのをあの時代ではイケてるって言ってたんだ。

そこにメンズを加える。

そしてできた言葉がイケメンだ。

大臣はまだ40行かないくらいの若僧だったが、まぁまぁ上手く矢面にたってくれていた。

厳しい指摘などあったかって?

そりゃぁあったさ。

どー見たって胡散臭い内容の発表だもの。

無限に供給されるクリーンなエネルギーだなんて言って、あの時代の誰が理解できるよ?

理論的にはけっこうイケてたものだったんだ。

ちゃーんと道具をそろえるところにもクリーンなエネルギーを使えるようなシステムを考えていたんだ。

クリーンじゃないエネルギー、いわゆる化石燃料ってやつがあるだろ?

あれを徐々にクリーンなエネルギーに置き換えていくわけさ。

実際に使用する人々に行きわたるまでな。

んで、行きわたったら、最後に最初のところをクリーンなエネルギーでフタするわけよ。

そうすれば、あら不思議、全部がクリーンなエネルギーになるって寸法よ。

あの若い大臣もこの辺の手順は理解できたんだ。

だから確信犯として発表できた。

当然、大臣だけに任せっぱなしじゃ広がっていかないってんで、関係各社もどんどんPRして広めていったわけだ。

そーしていくうちに、徐々に浸透していった。

んで、今に至るわけよ。

ちゃんと稼働してるだろ?

・・・

だがなぁ・・・

この話には続きがあってだな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?