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2016/10/27 逃げるは恥だが役に立つ(5年ぶりの連ドラ)

チェックはしていたけど、ドラマ化が決まり、平匡のビジュアルを見た瞬間、ロックオン。
というわけで、久し振りにザッピングでなく連ドラをオンタイムで観ています。
ちなみに、最後に観たのは「ギルティ」。
ついで、というのは失礼ですが、菅野美穂繋がりで「砂の塔」も同じくチェックしてます。
まあ、あちらはかなり後味悪いですが…。

みくりは志田未来のイメージで、賢い=小賢しい感じが出る、と思ったのですが、志田未来と星野源じゃ視聴率取れないだろうから演技派ではなくとも、ガッキーで良かったのかな。
星野源は、名前しか知らなかったのですがANNは毎週後追いで聴いてます。
原作に比べて、ちょっとキョドり過ぎるかな、とは思えど、これはこれでアリかもと。
百合ちゃんも、原作のきつめのイメージはないけどちょっと痛くてかわいらしい雰囲気が出てるし
沼田さんは、ソックリすぎ。もう言うことなし。
…問題は、風見さん。色んな意味で、なんで⁉
雰囲気も合わず、演技も、ダンスも下手すぎて
韓国でキャリアあるのに、結構重要な役なのに、
残念。

とはいえ、原作重視派からみても今のところその世界を壊さないドラマとなっているのでこれからもチェックし続けるつもりです。
原作もそろそろクライマックス。楽しみ!

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chiaki2016年10月29日8:06

私もこのドラマ見ています。
原作も読んでるんですが、ドラマもいいですね!
キャスティングについてのご意見は、ほぼ同じです。風見さん、やっぱりちょっと違うかなー・・・と。

みくりのイメージは、確かにガッキーより志田未来ちゃんですね。
でも、ガッキーが可愛すぎるので、見ているだけで癒されます。

しょこら2016年10月31日18:42

chiakiさん
みくりの小賢しさをガッキーがマイルドにしているのが製作陣の狙いみたいです。
恋ダンスはやられました。
ユーチューブ、すでに10回以上観てます!

3話で2巻分なので、ドラマ11話=6巻となると
最終回で平匡の「おかげさまで35周年」が
終わる時は、反響が大きくなりそうですね。

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2016/12/25追記

5年振りの連ドラと連載が終了。

ドラマは原作を尊重しつつ、オリジナルもあって作者の言うようにそれぞれ楽しめる作品だった。こっそり楽しむつもりだったけどガッキーのかわいさと恋ダンスで視聴者をつかみ原作と同じく、賛否両論引き起こすまでの社会現象になるとまでは正直思わず。

夫婦は共同経営責任者、とか、分担、とか、あくまで善意だからそれ以上は求めるな、とか建設的な考え方が好き。
みくりの上から目線は、それこそ小賢しさの表れで鼻につくのも仕方ないけれども、心地よく過ごすために工夫する、という面では、とても大事なことだと思う。
しょっちゅう愚痴を垂れ流してしまう身としては新鮮で、スカっとした。

恋愛話でもあるけれど、「~してくれない」ではなく、二人で口論にならずに都度話し合って解決していく関係をここまで丁寧に描いた話って今まで見たことない。
上手くいかなかったら別れればいい、って私ならなっちゃうし。

ドラマは、初回を観た時とほぼイメージが変わらずキャストや話を楽しむことが出来た。
あまりガッキーに興味はなかったけれど目で感情の機敏が伝わってきた。
衣装が?と思うことが結構多かったけど、あえてダサくしていたとのこと。
新婚さんパロディの時なんか、あまりにぴったりすぎて笑ってしまった。
これは衣装さんGJだと思う。

…でも、ニートのガッキーは反則すぎる。

平匡は原作よりも人間らしくて、何よりヒロイン平匡の成長を観られて良かった。
自尊感情が下がって閉じこもってしまったみくりをそっと救い出すところはやっぱりドラマならでは。

風見さん。

原作は飄々としてしれっと人の心に入ってくるのが鼻についてあまり共感できなかったしあまり彼の心の動きが判りにくかったのが、ドラマでは台詞で理解できたので悪くなかった。
あまりに演技が棒すぎて、みくり、平匡に踏み込んでくる部分が引っ掛からなかった、というのがきっと一番の理由だけどね。

風見は岡田将生みたいな感じがいい、ってコメントを見たけれど、みくりから見て星野平匡と比べたら岡田将生の方がいい、と思わせないための配役だとしたら納得できた。

作者もブームのせいで大分忙しいらしく番外編は2月までお預けとのこと。
百合ちゃんの脱処女、確かに濃いなー。
でも、楽しみ。

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