マガジンのカバー画像

社長をヤメる大学

14
最後は、社長をうまく終えるための方法を学べる学校。 どんな社長でも、いつかやめる日がきますから。
運営しているクリエイター

記事一覧

第12回 社長が死去。そのとき会社はどうなる?【社長の相続論】

学生の方からメッセージをいただくことがあります。 みなさん真剣に、まじめに、重たいものを…

第11回 社長のための進路相談

社長をヤメる大学の講義は、卒業式を入れて、あと3回となるはずです。 いやー、まだ終わってい…

第10回 いつまでも決断できない社長に足りていなかったものは?

講義を始めましょう。 今回のヤメ大は、みなさんの内面にフォーカスしてまいります。 もう学び…

第9回 破産を回避し、自宅を守るために社長は退路を開拓すべし【倒産論】

学生のみなさん、おはようございます。 この先は、強制終了について学んでいただき、自身の今…

第8回 突然やってきた会社と社長のおわり

学生のみなさん、おはようございます。 これまでの講義を思い返してみましょう。「社長のおわ…

本日は休講です

本日は、休講です。 内容的にひと段落したので休講にします。 (学長がサボりたかったわけで…

第7回 小さな会社でもちゃんと売れています!【M&A論】

学生の皆さんこんにちは。今日もちゃんと出席していますか。 今日は、小さな会社のM&Aについてお話します。 もう一度全体から整理しておきましょう。まず、社長の退任には、強制的に終わらされる場合と、自ら終わりを創造する場合があります。後者のパターンとして、廃業、社内承継、M&Aがあります。2つ目まではお話をしました。今日は3つ目のM&Aです。 「うちは社内承継させるから、M&Aは学ばないでいいや」 こういう人は学生の中にいませんよね? ここまで学んで感じていただいていると思い

第6回 従業員への承継は、資金力不足との戦い?【従業員承継論】

講義を始めましょう。 6回目ですね。よろしくお願いします。 ご存じの通り、ヤメ大の入学金…

第5回 子供に会社を継がせたいならこれはNG【親族承継論】

学生の皆さん、こんにちは。 入学式から数えると、すでに5回の講義をお届けしていますが、ヤ…

第4回 会社の清算を見すえれば経営と人生の質が変わる【廃業論】

学生のみなさん、おはようございます。 前回までで、皆さんに社長をヤメる大学で学んでいただ…

第3回 なぜあの社長は土壇場で「会社売りたくない」と言い出したのか?

学生諸君、お元気ですか。 ヤメ大では、はたしてどれほどの学生が学んでくれているのでしょう…

第2回 社長は自分でおわりを創らないとひどい結末が…【会社の着地論】

着陸する飛行場が見えない。 見ようともしていなかった・・・ あなたはパイロットだ。あなた…

第1回 社長の道って戻れない一方通行?

第1回目の講義をはじめましょう。 入学式で、払っても、払わなくても入学できる入学金(8万…

第0回 「ヤメ大」入学式

社長をヤメる大学へようこそ!! 本学は「社長のおわり」を学ぶ学校です。 キャリアの終盤に立ち今後どうしたらいいか悩みさまよう社長、そして将来、同様の経験することになる社長および起業家のための学びの場であります。 「これまで無我夢中で経営をしてきたけど、最後は会社をどうしたらいいのか?」 「体力的、精神的に、そろそろ社長をやめることを考えないといけないけど……?」 こんな問いに自分なりの答えを出して行動するための、実践的な学びが本学にはあります。 ただ、カリキュラムはこれ