見出し画像

勝てる社長の応援コラム vol.260

-----------------

小山昇が斬る! 本日のカン違い

-----------------

多くの人は、何かを指示すると、やりたくないので、
できない理由をいっぱい考えます。
言い訳やら、できない理由やらをたくさん並べても、良くはなりません。
時間の無駄です。

-------------------

P.254 №1412 (1230)【凡人】

-------------------

欠点だけあって長所のない人のことを言う。
長所があれば非凡と言う。
他人のよいところは学ばす、悪いところばかり学び身につける人を言う。

■書籍「改訂3版 仕事ができる人の心得」より
CCCメディアハウス刊
書籍購入はこちら
https://amzn.to/2JvawwI

-------------------

社員のみなさんも、私もそうですが、
凡人は、良いところだけを伸ばすことが大切です。
自分の欠点を直そうとしても、直せませんから、
良いところを伸ばすしかないのです。

私は、落ち着きがありません。子供の頃からそう言われていました。
落ち着きがないから、私は、毎日会社にいない(笑)。

落ち着きがあったら、ずっと会社にいます。
朝から晩まで、毎日ずぅっと私が会社の中にいたら、どうでしょう? 
「うれしい」なんて言う社員は、ウソつきです(笑)。
わが社が明るいのは、社長の私がずぅっといないからです。
ダメな会社は、社長室に社長がずぅっといる会社です。
会社が暗くなるのは、当たり前!

私は、一週間のうち5社も会社訪問をすることがあります。
私は、毎週日曜日に家内と1週間のスケジュールチェックをしています。
時には、先週大阪に行って、今週も行って、帰って来て、また翌日行く
事もあります。
家内に「バカじゃないの、どうしてそのままいないの?」と言われました。 いままでで一番ひどかったのは、月・水・金と大阪のホテルに宿泊したことです。
予約したあと「間違いではないですか?」とホテルから確認された。
飛び石で泊まる人なんて、いないよねぇ~。

「私の体のことを考えて、大阪の仕事はまとめて入れるように」
と言っているのだけれど…。
そのスケジュールを入れる社員が
「小山さん からだを大切にして下さい」って言うんだからねぇ~(笑)。


(ある朝の早朝勉強会にて)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
 
 最新のコラム、お得なセミナー情報など
 経営者視点での経営手腕を定期的に確認できる
 勝ち続ける社長の365日
 -小山昇のメールマガジン‐はこちらから
 <https://bit.ly/30PBmcx>

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?