見出し画像

勝てる社長の応援コラム vol.258

-----------------

小山昇が斬る! 本日のカン違い

-----------------

何かを変更すると、必ずミスが出ます。
ミスが出るのは、仕方がないのですが、
出た時に、そのミスをメモして「チェックリスト」にしていけば、
以降、ミスが出なくなるようになります。

それをやらないと、変更するたびに、同じミスを繰り返します。
変更してうまく行かなかったこと、ミスをしたことは、
メモをしてチェックリストにすると、改善が進みます。

-------------------

P.249 №1384 (1207)【変更】

-------------------

新規の場合より余計に時間が必要です。
強制的にやるシステムをつくらないとできません。

■書籍「改訂3版 仕事ができる人の心得」より
CCCメディアハウス刊
書籍購入はこちら
https://amzn.to/2JvawwI

-------------------

仕事が変更になると、大変です。
だからといって、ずっと同じ仕事をやらせていれば楽ですが、
そこで敢えて、強制的に新しい仕事をさせると、人は成長します。

その強制的にやる仕組みを作っているのが、わが社の人事異動です。

ダスキン事業部から経営サポート事業部への異動は、
人事異動ではなく、“転職”(笑)。

ターミニックス事業部から異動した3グループの社員も、
自分がいままでいかに無知だったか、仕事ができないかを、
経営サポート事業部で思い知りました。

何事も「知ったかぶり」は、いけません。


(ある朝の早朝勉強会にて)


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
 
 最新のコラム、お得なセミナー情報など
 経営者視点での経営手腕を定期的に確認できる
 勝ち続ける社長の365日
 -小山昇のメールマガジン‐はこちらから
 <https://bit.ly/30PBmcx>

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?