45の壁

ちっとも痩せない。

正月太り解消のため、月曜から断酒して食べる量を減らしていつもより歩くようにしているのだが、それでも痩せない。体重が100gも減らない。


40歳になったばかりの頃もいろいろと不都合はあったのかもしれないが、39歳で出産して激動の時期だったので、30代の頃と比べてどうこう、とはあまり思わなかったのだ。

しかし45歳を超えた今は違う。明らかに体重が減らないのだ。


ちょっと運動したくらいじゃ、ちょっと断酒したくらいじゃ、ちょっと食べる量を減らしたくらいじゃ微動だにしない体重。ちっとも減らない贅肉。

うそやん。ちょっと前まで、生理になったとたんに体重1キロくらいがくんと減ったじゃん。痩せ期にちょっと食べすぎても体重増えなかったじゃん。なんですくすく太ってんの?第何次成長期?


20代の若者よ、30代になる前に痩せておいたほうがいい。30代に入ると途端に痩せづらくなるぞ。

そして30代後半の人。40代は本当に痩せない。太るは易し、痩せるは難し。難しどころかほぼ不可能と言ってもいい。

どうせ痩せないんだから食べちゃおうかな、って考えが頭をよぎる。これまで私を肥えさせてきた、負の思考パターンだ。道を歩けば私の大好きなファストフード、コンビニに入ればレジ前にホットスナック、揚げ物揚げ物揚げ物天国。フライが私を誘う。


しかし遠くから、誰かが呼びかけるのだ。

「さちよ!今、ヤケを起こしたらダメ。今が最後のチャンス。これを逃したら坂道を転がるように、坂道を猛スピードで転がれる体型になってしまうのよ!今が正念場!踏ん張り時よぉぉおお!!」

50代の私が遠くから呼びかけているのだ。


そうだよな、50代の私。
今だって大変なんだから、この先もっと大変だろう。


痩せない痩せない痩せないよぉ〜
そんだけ食べてりゃ痩せないよ〜〜

電気グルーヴのあの歌を歌いながら、私は今夜も断酒を貫く。
どうせ3連休で飲みまくるんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?