左利きってそんなに珍しいんか?

「トラコさんって左利きなんだ〜」「すごいね」

私は左利きだ。ペンも箸も包丁も、あらゆるもの全て。(個性がない私の唯一の個性)
これまで生きてきて、新しい環境になると言われるセリフナンバーワンだ。
実際これがきっかけで話すこともあるし、話しかけてくれるのは嬉しい。
でも決まって私の返しはほぼこれ
「そうですよ」「不便なことばっかですよ」
相手からした物珍しさで話かけてくれたけど私からしたら当たり前だし、こう言うしかない。

左利きはそんなに珍しいのか?
私の家族で左利きなのは、私と兄で、
従兄弟の4人兄弟は全員左利きだし、高校の友達で1人左利きの子もいるし、私の付き合ってる恋人も左利き。そう、意外といる。

私は周りに左利きがいると嬉しい。私だけ変なのかもと、考える。それが少し和らぐんだよね。私おかしくないんだって今でも思うときあるよ。

たかが字を書く手が違うだけでって思うかもしれないけど、小学生の時は割とガチで悩んでたなぁ。

家庭科の授業では包丁持たせてくれなかったし、(見てると怖いらしい)
書道の時間は右手でしか、書かせてもらえなかったし、友達から借りたハサミは使えなかった。

一時期、そんな私を見かねて母が「天は人の上に人を造らず」を覚えがてら、右手で書いてみたら?と提案してくれたので、矯正してた。手も汚くなるしね。
でもうまくいかなくて、自分で書いた字を見て情けなくなってイライラして、結局諦めたけど。

実は、記事は毎回ある程度、文を書いて投稿している。この時点でどのくらい汚いのか、見てみる。

字が汚いのはいつも、字が汚いのもあるあるなんかな?
左利きの方で字が綺麗な方もいるのかな?

卓球部だったので、タブルスに選ばれた時はちょっと嬉しかったけど。(右×左のペアは有利らしい)

世の中には便利なものがたくさん誕生してるのに、いざ使うと上手く使えなくて、気分が下がる日常。

でも私は、多分そんな日常で些細なことで考えてる。それは、どうやったらスムーズにいくかな?こうしたら使えるかな?とか小さいことでも無意識に考えてるのかなって思う。

ふとした時に、これってハンディがある人たちやマイノリティの方たちも、同じこと思ってるのかな?この世の中に自分が馴染むように、どうやって生きていこうか?こうすればうまく使えるかな?とか。私の勝手な考えだけどね。

こうやって一瞬他の方に目を向け、考えるきっかけができた私は、今なら左利きで良かったなって思う。
多様性って言葉は広まってるけど、気持ちだけじゃなくて行動していきたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?