仕事を辞めたい女の話

転職したい。


かれこれ1年前くらいから今日まで毎日、思っていることだ。
じゃあ、会社辞めればって思う方もいるだろう。
私が一番分かってるし、今すぐにでも辞めたい。でも、現実は言いたいだけ言って行動していない自分がいるだけで、情けなくて、みじめで、悲しくて、悔しい気持ちがそこにあるだけ。


久しぶりのnote投稿で、いきなり何言ってるんだろうって思ってるけど、私の今の、心情というか、整理がつかなくなったぐちゃぐちゃな気持ちを吐き出したい。出来損ない文を読んでもらっているのに、申し訳ありません。


私の仕事へのモチベーションは、気持ちがいいくらいに波グラフである。
ミスをしても、反省して次頑張ろうって思える時期、この仕事やっぱり私には向いてない、辞めたいって思う時期が交互に来る。
もちろん今は、辞めたいって思っている時期だ。ただ、ここ数か月仕事へのモチベーション、頑張ろうっていう気持ちが来ない。
そうなった理由は明確にあって、自分でも分かっている。


  怖くて苦手な先輩が戻ってきた。


ここではその先輩をA先輩とする。

私が入社した時に、「先生」と呼ばれるA先輩がついた。
仕事の業務、挨拶の仕方、立ち姿勢、ここで働くことは、A先輩から教えてもらった。
そのA先輩は、仕事が早くて、一切の無駄がない人だった。

ただ、性格にムラがあり、機嫌がいいときと悪いときがあった。

職場は所詮、現場教育。やって覚えろ精神な会社なので、先生もクソもないが。
最初は私も、自分がもっと積極的に動かないから、怒っているんだと思い、ただ、がむしゃらに仕事を覚えた。


いつからか、私はそのA先輩の機嫌を伺いながら、仕事をするようになっていた。


A先輩はこうしろって言ってたけど、他の先輩が言ってたこの方法の方が効率よさそうだな、こっちの方法でやったら怒られるかな、
あ、これまだやってない!A先輩に怒られる!と怯えるようになってたな。


入社して1年が経ったとき、A先輩は転職して、会社を辞めた。

もうA先輩に教えてもらうことはないんだという寂しい気持ちとは裏腹に、もう怒られることも怯えることもないんだとホッとした自分がいた。

入社して、3年目になった年のある日、
翌日のシフトを見ていたら、A先輩の名前が載っていて血の気が引いた。

何がなんだか分からなくて、固まっていたら近くにいた先輩が一言。
「Aさん、前の会社辞めて戻ってくるらしいよ」

その一言を聞いて私は更に血の気が引き、何か、終わる合図の音が鼓膜のもっと奥から聞こえた。


この出来事から2年が経ち、私は今度の4月で4年目に突入する。
そのA先輩は…当時よりもひどくなっている気がする。
(態度というか性格というか)

それに比例して私の情緒もひどくなっている。
A先輩と同じ空間にいるだけで、息をするのが苦しくなって、それを隠すのに必死で、仕事どころではない。
そしていつも当たり前にできていることが、A先輩が見てると思うと、体が動かなくなくなって、ミスしてしまう。
1月の自分、ストレスやミスで、仕事帰りに毎回コンビニに寄って、買い食いして暴食して、4キロ太った。1月の食費に驚いた。
生活も荒れた、今は規則正しい生活を心がけている。

でも、このままだと危ないと感じているので、どうにかして、会社を辞めたい。もともと20代のうちに転職したいと思っていたんだけど、
大した資格やスキルがあるわけではないし、じゃあお前何やりたいの?って聞かれたら軸がブレブレだしで、辞めたい理由の原因が、やりたいことがあって辞めるわけでは無いので、今は自分に嫌気がさしている。
(ほかにも理由はある)

この前、高校の友達が地下アイドルをやっているんだけど、生誕ライブというものに招待された。
友達、すごいキラキラしてた、もちろんアイドルだからニコニコしてるんだろうけど、全力で今を生きてるなって伝わってきた。
今の自分と比べちゃいけないのに、自分が情けなくなってその場からいなくなりたかった。

今の私、すごいバラバラだ。

今日も、転職について考えたり、フリーターも悪くないしなってindeedで求人見たり、かと思えば、日本語や文章力が弱いから、ユーキャンでwedライターの講座に申し込んだり、(転職とは関係ない)
休日も、仕事のことを考えてしまうので、自分の生活vlogを撮って、ちょっと動画作ってインスタでリール投稿も最近始めたり、(趣味で)
漢字も最近弱いから漢検テキストで勉強しようと思い立ったり、もう迷走しまくりで、自分の中に何人かで会議してる。いろんなことに手出しすぎて自分でも訳わからなくて、自分で自分が何をしたいのか分からない。


でも、このままだとだめだという気持ちで今は、動いてる。悩んで動かないよりかはいいかなって思っている。
この拙い文章を読んで、多くの人が「こいつ滑稽だな」って思うかもしれない。わたしが一番分かってるし、自分が今、冷静じゃないのも自覚してる。

私が悩んでる間に、先輩も何人か辞めてて、来月で同期も一人辞めちゃうしで、今会社は圧倒的人手不足で、上司からは「頼むから辞めないで」って
ちょっとガチトーンで言われて、ちょっと情が湧いてきたけど、このままでは本当に危ないので、近いうちに辞めてやる。

次は正社員かバイトか分からないけど、自分が興味あること、やってみたいこと考えていきたい


長くなったけど、今思っていること全部書いた。ある意味これは私の一つの決意表明。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?